48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

決める力

シェアハウス仲間のAさんから

「ちょっとセミナー一緒に企画しない?」とお誘いを受けて、

「講師からOKもらっちゃった」と聞いてから約1か月。

 

そのセミナーが無事開催されました。

講師は「経営戦略全史」の著書で有名な三谷宏治氏。

コンサルティングの第一線で活躍されつつ、

多くのビジネススクールで教壇にたち

今は「共育」として子供、親双方に「育む」ことの大切さを伝えていらっしゃる方です。

 

テーマは「決める力」

災難に会ったときの行動の優先順位を決断するというケースを通じて

「決める」とはどういう力なのかを体験するものです。

 

1人で決断したとき

グループで決断したとき

その結論はかわってきます。

では、どうやって結論を出すのか

取り決めておいた方がいいルールや姿勢を学習していきます。

 

後半は「共育」について

言語能力というものが後々の幸せ感に意外と影響を与えているとは新しい気づきでした。

子供の教育だけでなく「自分」への教育にも当てはまる要素があるなぁ。

 

生涯学習とはよくいったもので、

私の年齢になってもまだまだ学ぶことは多々あるんだと改めて実感です(^^)/