48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

つくおき

 

 

友人のFacebookの投稿で目にした「つくおき」という言葉。

見るとタッパーに入った料理がたくさん。

「作り置き」を略した「つくおき」という本があるそうな。

 

さっそく本屋にいって覗いてみました。

 

平日忙しい人達が週末に1週間分の食事を作り置きしておくことらしいです。

特にお昼のお弁当。

栄養バランスが取りやすそうです。

 

ということで私も挑戦してみました(^ ^)

この本のレシピはフライパンと片手鍋1つずつで調理ができる、

という段取りの良さも特徴の一つです。

 

初めてひじきや切り干し大根の惣菜を作りました。

なーるほど、これで必要分だけ取り分けてお弁当にできますね。

 

不慣れな分時間かかっちゃったけど

これはいいですね。