48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

うまった〜〜

3月にオープンしたランニングシェアハウスの残る1室に

即日入居が決まりました。

これでランニングシェアハウスはすべてのお部屋が成約となりました。

5月1日に満室稼働となります。

ありがとうございます。

昨年6月にオープンしたMBAシェアハウスは3月29日の入居で満室になりました。

昨年9月にオープンしたアクディブな社会人を応援するTOKYO SHARE FUNABORIも4日に満室になりました。

お預かりした3物件がやっとすべて満室となったのは

とても感慨深いものがあります。

シェアハウス運営という事業は

1 物件調達

2 集客

3 運営

という3つの柱から成り立っていると思っています。

これらを第1フェーズ、第2フェーズ、第3フェーズと呼ぶと、

第1フェーズで物件をお預かりし、

第2フェーズで入居していただきました。

次の課題は第3フェーズです。

せっかく入居していただいても、

つまらないと思われては元も子もありません。

ここに入ってよかったと思っていただけるような

環境作りがこの第3フェーズの肝となります。

満室にできたんなら、2、3棟増やしたらいいじゃない

と言ってくれる人もいますが、

今は第3フェーズに注力しようと思っています。

満室になったあとの運営はもちろん初めての経験です。

何が起こるかわかりませんし、

どんな発見があるやもしれません。

私にとっては満室になったあとが正念場と思っています。