48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

瑞牆山(みずがきやま)

山梨県にある百名山の一つ瑞牆山にいってきました。

「みずがきやま」と読むそうです。

 

通っていたビジネススクールの仲間と年に1度の割合でこの時期に

山に登ることを2年前からスタートして

今年で3回目。

標高は2,230m。

中央線韮崎駅からバスで1,400mくらいの標高にある山荘までいき、

そこから登山開始です。

 

結構最初から坂の勾配がきつく、

途中せっかく登った山を沢越えのために

下ってしまうという意地悪なコース。

 

一緒に行った仲間が健脚揃いだったので

予定より断然早く頂上に到着できました。

 

山登りは一歩一歩で心肺機能をすごくつかいますね。

ランニングと比べても脚の使う筋肉が違う気がします。

それでもランニングと共通しているのは、

一歩、一歩確実にゴールに向かっていることと、

達成感がとても大きいことでしょうか。

そして自分のペースで前進できることですね。

 

それにしても頂上から見下ろすとすごい崖。

自分が高所恐怖症ではないかと思えるくらい

かなりびびりました。

 

帰りは1本早いバスに乗れたので

途中の増富温泉で汗を流しました。

いや〜気持ちよかった。

脚のストレッチしないとやばいぞこりゃ。

 

20160522_1.jpg