48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

コンサバ

次なるコンセプトのシェアハウスを実現すべく

物件を探しています。

そして今晩銀行勤めの知人と

融資について話をしていました。

融資を頼むにあたっての

事業計画と数値根拠を説明したら

「随分コンサバだなぁ」と。

どうも私の事業計画がかなり堅いらしく、

事業者ならもっと夢かたっていいんじゃないの、という注文だったようです。

本来なら銀行家であるその知人が

夢語って融資を求める不動産に対し、

「それは甘いからこういうふうに堅く読むべきじゃないか」という役割だそうですが、

今回の会話は完全に逆転してしまったようで(笑)

銀行家の知人もゲラゲラ笑っていました。

おかげでこれから不動産屋さんへの対応スタンスのヒントが得られました。

私にとって素晴らしいアドバイザーです。