48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

見学

MBAシェアハウスの近所に

新しいシェアハウスがオープンすると

運営会社からご案内をいただき、

内覧会にいってきました。

地下1階、地上3階建て。

内装工事はまだ続いていて、

地下のリビングスペースと

地上のいくつかのモデルルームを

見学させてもらいました。

素敵な広々とした空間はいいですね。

プロジェクターがついていたり、

大きなキッチンがついていたり、

個人、グループそれぞれがくつろげる

スペースもあり。

自分で運営していると、

こういう時に目が行くのが、

照明、トイレ、洗面所、シャワールーム

といった設備。

どんなメーカーを使っているのか、

どんな特徴をもっているのか、

使い勝手はいいのか、

ルーム表示はどうやっているのか、

エアコンのシステムは・・・

こんなものがあるのか、と勉強になります。

こちらのシェアハウスで導入していたのは

人感センサーの照明。

トイレ、脱衣所などで使われていました。

電球にセンサーがついてるのもありますが、

経験上センサーは電球と別の方が

安定している印象。

こちらのシェアハウスも

センサーと電球は別でした。

洗面所にコンセントがついていたり、

有線LANのプラグがついていたり、

細かいところの配慮も

いい印象でした。

また機会があれば他のハウスにも

おじゃましてみたいですね。

20160723_1.jpg