48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

OB会

中学高校時代に所属していた

軟式野球部のOB会に参加してきました。

母校は中高一貫なので、

部活動も中学生と高校生が一緒に活動するところが多いです。

私の現役時代、野球部は硬式と軟式が

それぞれ中学、高校にありました。

中学は軟式、高校は硬式が一般的です。

なので中学では軟式に所属する人が多くなります。

高校に上がるときに硬式に移るかどうか

学年によって大きく揺れるときがあります。

甲子園に出るには硬式でないといけないですから。

私の1年上の学年はチームがごっそり硬式へ移りました。

私の代はその反動ではないでしょうけど、

全員軟式に残ったんです。

高校2年の秋の大会が終わると引退が

母校軟式野球部の通例ですが、

私の代は高校3年春までやりました。

下の代でチームが作れなかったからです。

都大会ベスト8まで行きましたが

そこで力尽きました。

さてその軟式野球部。昭和27年卒業の先輩が初代です。

私は昭和60年卒。その差33年。

もう大先輩です。

しかし今年来たOBの最も若い卒業年度は平成22年。

そして今高校3年の現役生が来年卒業すると平成29年卒。

なんと私と32年違い。

初代の大先輩と現役生との中間にいるんですね。

そして私が現役の時の大先輩と

今私が同じところにいるなんて。。。

母校ですが2021年で創立150年。

新校舎設立に伴い、グラウンドがリニューアルして

人工芝になったそうです。

昔後楽園球場の人工芝上でスライディングしたら

練習着が溶けて穴空いた思い出が(笑)

写真はキックオフイベントのものです。

kaisei_ground.jpg