48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

サイクリング

最近友人からロードサイクリングはいいぞ〜

といろいろと吹き込まれておりまして(^^)

とうとう初心者向けですが

サイクリングイベントに参加してきました。

もちろんその友人からのお誘いです。

実は今回参加したメンバーは

全員この友人とつながっている人だったので

お互い初めまして、の関係がありましたが

あっという間に打ち解けることができました。

 

リンケージサイクリングさんが企画したイベントです。

江ノ島駅近くの店舗を出発し境川沿いのサイクリングコースを走り

戻る際に湘南海岸公園によって海をとその向こうにみえる山や島を眺め

店舗にもどるという、初心者向け25kmのコースです。

 

ここでロードバイクの乗り方、

ブレーキのかけ方などを教わります。

普通の自転車とは違うので最初に教えてくれるのはありがたかったです。

 

少々風が冷たかったのですが

天気は絶好の快晴!

気持ちよかったです。

またショップの人が先導してくれている安心感もありましたが、

仲間と一緒に走る楽しさを体験できました。

「走ったことによって何を得る?」

ではなく

「走ること自体がとても楽しい」

ところが魅力だな、と感じました。

 

勿論走ったことで

・ダイエットができる

とか

・ストレスが発散できる

とか

・その後のビールが美味しい

とかその効果めいたことを期待することもできますし

実際そういう面がありますが

「走ること自体」が楽しいのが何よりです。

そしてタイムとかを競うわけではないので

仲間と一緒だとより楽しいんですね。

 

やはり体験する、って気づくことが多いなと思います。

 

東京に戻ってから打上げ&懇親会、

勿論やりましたよ。これも楽しかった(^^)

 

ちなみに企画してくれたリンケージサイクリングのお店の方、

2004年アテネオリンピックの代表の方でした(^^)

写真は一緒に記念撮影してくれたものです。

 

当日の写真の模様はリンケージサイクリングさんも

ホームページにアップしていますので

そちらも御覧ください。

 

 

 

20161210_1.jpg