48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

継続

思えば10月に宅建を受験した直後

勉強不足の要因は「自分でそういう時間を作ろうとしなかったこと」と自省。

そして始めた自称「ルーチン」

朝6時に起きて10時までにDailyでやっておきたいことを済ませる、というもの。

Dailyでやっておきたいこととして上げたのが

・英語

宅建の勉強

・読書

体幹トレーニング

最初の2週間ほどは結構頑張りました。

ラソンレースで不本意な結果に終わって以来

ずるずるとそのペースは崩れ

英語の自主学習に至っては1ヶ月止まってしまうテイタラク・・・

ランも11月にイベントで2回走った以外は

全く走っておらず

すっかり腹回りが立派になってきました。

先日受験したTOEIC Bridge

TOEICを受験する前段階のレベルらしいのですが、

問題の質がとてもいい、と英語耳をひらこう講座の講師からのススメもあり

まずは体験、とばかり受験しました。

手応えは十分あり、それなりの結果を期待していたのですが

先日帰ってきた結果は、その期待とはかなりギャップがありました。

もちろん期待以下、です。。。

できてるつもり、が全然できていなかった。

この自己認識の甘さにショックをうけました。

ということで朝はできなかったのですが

午後に英語と宅建勉強を再開。

そして夕方来客があったのですが、

夜は雨が降っていたのでジムに走りに。

読書も本に思い入れをいれるために

サイズが変えられるブックカバーを購入。

テンションちょっとあがります。

年始になって「気分一新」とかいいながら三日坊主になるのも嫌なので

年末になる前から再開してみました。

朝がベストだけれども

朝でなくても少しでも時間をとって継続することにもう一度チャレンジしてみます。

「この世に継続に勝るものはない。

 才能も、教育も、継続に勝ることはできない。

 継続と決意こそが絶対的な力なのである」

(出展:カルビン・クーリッジ(第30代アメリカ合衆国大統領、1872~1933)

飛び抜けた才能をもたない私が発揮できる力は「継続」と

心に刻み込んで頑張ってみます(^^)

20161213_1.jpg