48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

元上司と

今回はこのコラムでも何度か登場している元上司と

元同僚と3人での飲み会でした。

元上司は先日も新年会でお邪魔したばかりですが、

今回は元同僚が話ししたいことがある、ということで

3人での飲み会が実現しました。

新宿の焼き鳥屋さん(^^)

でも頼んだコースはきりたんぽ鍋(^^)

いろいろな話をしたのですが、

元上司から出てきた言葉にびっくり。

・事業は積み重ねが大事。

一攫千金狙ったジャンプしようとしても

結局は続かない。

・社会性のある事業はこれから必要とされる

儲けたいから、という事業でなく

人の役に立つ事業こそがこれから中心になるべき

私の会社で基本としている事業姿勢そのものです。

そしてもっとも興味深かったのは

「これから10年後、あなたがどういう事業をしているのかがとても楽しみ」

でした。

今は0からスタートしたばかりで、

小さなことを積み重ねているだろう。

でもそれを時間をかけて積み重ねいった先が楽しみだ。

過去の栄光にしがみついて

これからのことに挑戦できないのは

とても残念。

そんなしがらみを捨ててゼロリセットして

新しいことに挑戦できることが人生を豊かにする。

それはまさに積み重ね。

だから10年後が楽しみなんだ。

そうなんです。

ゼロからスタートした人の特権でもあるかもしれません。

私もとても楽しみだし、

そこまで積み重ねていくことを精一杯楽しみたいと思っています。

これからのシェアハウスの方向性についても

ヒントをもらいました。

写真はMBAシェアハウスに登場した

将棋とリバーシ

ハウスメイトからのリクエストです。

さ、久しぶりに将棋サシてみるか(^^)

20170123_1.jpg