48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

走って走って

本日のランニングは我ながら頑張れたかな。

いつもだとこの時期1km6分を超えるペースで

ゆったりと走るのが精一杯なのですが

1km6分を切るペースで10kmを走り切れました。

自分の実力からすると上出来なんですが(^^)

今月はあと3日程残していますが73.5kmを走れました。

ちなみに記録を見てみると

2014年は40.1km

2015年は48.9km

2016年は73.5km

と過去と比較しても遜色ないランの量。

秋のフルマラソンの成績と照らし合わせると

2014年、2015年と自己記録を更新したのですが

2016年はまさかの失速。

これは一番走り込まなければいけない7月〜10月に

じんましんの発症などもあって

2014年、2015年に比べ半分しか走れなかったことが要因です。

1月のこの時期のランの量としては

昨年同様いい感じです。

しかも昨年のペースは1kmあたり6分40秒くらいだったのに対し

今年は6分28秒。

今日に至っては5分55秒。前回も5分58秒。

今までは膝周りの筋肉をつけることを優先にし

怪我を避けるためにペースを上げるのが怖かったのですが

今月はストレッチを入念にするようになり、

今のところ脚は順調です。

それに筋肉が先にダウンするので

あまり気にならなかった心肺機能(^^)

さすがに今の自分の実力ですと

このペースで10km走ると結構きついです。

やり過ぎはよくないですが

きっとまだまだ心肺機能は鍛えられる、

と信じて(^^)頑張ってみます。

今年はじんましんに負けず走り込んで

自己ベスト更新目指そう(^^)