48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

個別化の集まり

本日はちょっとおもしろい集まり。

名付けて「個別化の集まり」(^^)

「個別化」?

これはストレングスファインダーという

自分自身の強みを分析する手法で使われる要素の一つです。

全部で34個あります。

詳細はこちらを御覧ください

34個ある強みの要素の中の1つ「個別化」の特徴は以下の通りです。

・人それぞれのユニークな個性に興味を惹かれる。

・物事を一般化するのではなく、個々の違いに注目する。

・人間観察の能力に優れ、個人個人の人生におけるその人だけの物語を理解しようとする。

・ある人にとってぴったりのプレゼントを選ぶことが出来る。また、そのような役割を任されやすい。

・何事においても個人個人に合わせた対応をとれる。また、それが得意である。

・一人一人の最も良いところを引き出すことができる。

・個人個人にぴったりの配役を考えることができるため、生産性の高いチームをつくる上で不可欠な人材になれる。

(出展:ストレングスファインダーまとめサイト

こんな特徴のある人達が6人集まりました。

私が通っていたビジネススクールの講師、受講生です。

大人数の飲み会が得意でない(笑)ので

このように少人数に。

1人1人の特徴を捉えようとするので

半分が初対面という組み合わせでしたが

話が尽きませんでした。

ここに集まった人たちの個別化っぽいのは、

1人1人に適した対応をいつも考えていること。

「この人達は」という視点ではなく

「この人は」という捉え方です。

あるお客さんから契約を取れたとしても

同じやり方が通じるとは限らない。

お客さんごとに対応している、とか。

あるテーマに取り組むにしても

課題は人それぞれなので、個別に課題を伝える、とか。

大量生産の良さはあるものの

手作りの良さは味わい深い、とか(^^)

人それぞれの良さを見つけようとするので

相手を非難するような言葉がほとんどありません。

今回は初回だったこともあり

皆さん少々様子見的なところもあったような気がします(^^)

第2回の幹事をかって出ました(^^)

深みにハマっていくとどんな集まりになるのか

とても興味深いです。