48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

片付けと銭湯

久しぶりにアポのない1日。

どんなことをしようか、

あれこれ考えながら仕事の処理をしていたら

あっという間に午前中が終わってしまいました。

ちゃんとあらかじめ考えておけば

午前中から動けたんですけどね。

自転車も考えましたが

寒さが厳しくなってきたし、風も強いのでちょっと見送り(^^)

んで、何をしたか。

まず片付け。

今のシェアハウスの私の部屋は4.3畳ほどの小さな部屋。

なので整理整頓は自室の快適さを維持するには大切です。

2週間ほど前はいくつかある衣装ケースの中身を整理しました。

仕切りを儲けて出し入れしやすいように。

今回は枕元のスペース。

ローテーブルやストック、普段使わないものなどが雑念としていました。

ベッド下のスペースも活用して整理。

約50cm四方のスペースが生まれました(^^)

使いやすくなったし新たなスペースができてすっきりです。

そして自室冷蔵庫の上のスペースも整理整頓。

この冷蔵庫、放熱設計により、

上部にも物を置けるようになっています。

8割くらいのスペースをとっていましたが、

不要なものを除去し5割くらいまで減少。

飲み物をつぐときのコップを置いたりする

スペースが生まれ、活動しやすくなりました(^^)

片付けはすっきりしました。

そしてもう一つ。銭湯(^^)

この寒くなった季節、暖かいお風呂はいいですね。

MBAシェアハウスでは浴室も装備しています。

でも給湯なので長時間入っていると

どうしてもぬるくなってしまいます。

そこで銭湯。

ずっと暖かいお湯が提供されていること、

そしてなんといっても広い空間による開放感。

今週実は2回目です(^^)

ハウスから歩いて5分くらい。

温まった後でも湯冷めせずに帰ってこれます。

今回は今読んでいる本を持ち込み。

実家では湯船に浸かりながら読むことはありますが、

公共の場でもあるので(^^)ちょっと控え、

一旦温まった後タオルをまいて脱衣所のベンチに座って読書。

身体の温度が落ち着いたらまた本とタオルをしまって湯船へ。

2,3度繰り返すとサウナを楽しんでいるような感じです。

いい感じであったまりました。

20170202_1.jpg