48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

同窓会

同窓会。

色々ありますね。

小学校、中学校、高校、大学・・・

今回はビジネススクールの同期の集まり。

2013年に入学し多くの同期が2015年、2016年に卒業。

一部スクールのクラブ活動で活躍している人もいますが、

多くはそれぞれの職場に戻り活躍中です。

在学時代はその時で、

履修科目の話や、卒業に向けての活動や、

学内クラブ活動などの話題が多かった気がします。

今回集まったメンバーは50名前後。

決して多くはないですが

1人1人と話しをしているとあっという間に

時間はすぎてしまい、

とてもとても全員と話す時間はとれませんでした。

主な話題は近況。

結婚をした、引越しをした、TVで放映された

などなどそれぞれの活躍ぶりを耳にすることができました。

ある友人とは久しぶりに会ったのですが

共通の友人との付き合いがお互い最近多く、

もっぱらその共通の友人のことで盛り上がったり(^^)

会って話が出来た皆さん、

明日を向いている視線がここちよかったです。

「今これをめざしているのでこういう活動をしている」

とか

「こういう楽しみがあるから遠いけど引っ越しした」

とか。。。

前を向いている人の表情にはエネルギーを感じます。

言葉にも力を感じます。

人のエネルギーでちょっと充電させてもらった気分です。

ビジネススクールにお金払って行く意味ありますか?

そんなことを聞かれたことがあります。

答えは人それぞれでしょう。

私は意味があった、と思っています。

ここにこなければ今の世界はなかったですからね(^^)

自分の払える額内だったので高いか低いか

評価することは自分には意味のないことと思っています。

ただ「必要だったんだ」と思っています。

今自分が時間をとっているおつきあいしている方々は

実質前職を退職した後からのおつきあいの方の割合が小さくありません。

そこからのおつきあいで

新たな同窓会ができるつながりが持てたことは

素敵なことだな、と改めて実感しました(^^)