48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

心拍数

久々にジムランしてきました。

久々といっても3日ぶり(^^)

少し時間に余裕があったのと

1月比較的走れたのでちょっと長めに走ってみようと思い

15kmを目標にしました。

6分/kmよりやや早めのペースで快調に5kmくらいまで走ったのですが

ふと腕にはめていたGARMINが気になり

心拍数をみてみたら165くらいまで上がっていました。

少しペースを落として心拍数を下げようとしたのですが

ちょっとペース落とすくらいじゃ効かないみたいです。

なかなか落ちないので結局歩くペースにまで下げ

やっと下がってきました。それでも135からはさがってこない。。。

そしてシャワー浴びて落ち着いたときの心拍数が90くらい。

なんか心肺機能が衰えている気がする〜。

昔は冷静時は60ちょっとくらいだった気がします。

寿命は心臓の合計心拍数で決まると信じている私としては

普段の心拍数は低い状態がいいなぁと。

なんせ100歳まで生きようとしているので(笑)

ちょっと調べてみました。心肺機能を鍛える方法。

踏み台昇降

無理なく室内で手頃にできる運動。

早速踏み台ネットショップでぽち!

・タバタ・プロトコル

4分間の運動で1時間の自転車トレーニングと

同等の効果が得られるとも言われているそうです。

20秒の運動+10秒の休憩を8セットするそうです。

それで合計4分。

・坂道走

昔から苦手だったなぁ。。山登りのようなものです。

・坂道インターバル走

短い坂を利用するそうです。

100m程度の坂道をだっしゅ。いや〜きつそう。。

・インターバル走

早く走ってゆっくり流す、を繰り返します。

ただ人の体は急激に変化しないもの。

根気強く継続して3ヶ月位様子を見る必要がありそうです。

そうそう、急に変化したら何かおかしいはず。

ということで、心肺機能強化と体脂肪率低減を目指して活動開始(^^)

心配機能強化は

・ぽちした踏み台昇降台を週に2〜3回

体脂肪率低減は

LSDペース(心拍数が110〜130くらい)で長いラン

をこれからとりいれてみよう。

記録を残してびふぉ〜あふた〜をみてみよう。

さあ、どうなることやら(^^)

clm_mba06.jpg