48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

やっと河川敷

ここんとこ連続して身体系の話題でしたが

もういっちょ。久々のバイクランです。

 

「天気がよければいきたいなぁ」と思っていたバイクラン。

お天気は見事な青空ですが、ちと風が・・・

でも前回ほどではないはず、ということと

今度は北から南下する方向ならなんとかなるはず、

と自分を奮い立たせ、でかけることにしました。

 

大久保にちょっと立ち寄ってから北上。

山手通りをず〜っと北へ向かうと

荒川の戸田橋に着きます。

これはわかりやすくていいですね。

しかも山手通りは途中、

歩道が歩行者と自転車にわけられている区間があり、

とても走りやすかったです。

歩行者、自転車、車と別々に走れる道路がある、

というのはいいですね。日本の道路はこうあって欲しい(^^)

 

そして念願の河川敷。

今度はどちらかというと追い風方向だったので

スピードが出る出る(^^)

いや〜気持ちいいです。

ある1kmのラップでは34km/hを出していました。

余り調子にのるといけないと思って

尾久橋から南下し西日暮里にでてきました。

昔毎日使っていたのに、

今はすっかり様変わりして迷子になりました(笑)

 

そこで今度山手線1周を考えているので

ちと下見兼ねて西日暮里から田端、駒込巣鴨、大塚

と駅を渡り歩いてみました。

西日暮里から田端に行く時と、

駒込から巣鴨に行く時の上り坂がちょっときついかな。

巣鴨といえばとげぬき地蔵

その近くにある地蔵通りをちょっと覗いてみました。

活気ありますね。日曜ということもあったかな。

 

大塚まできましたが知らない道を

Google mapをちょくちょくチェックしながら走るのがちと辛くなったので

池袋〜新宿にはいかず

そのまま南下して帰宅しました。

合計40km。今月の目標150kmに対して約半分の76kmになりました。

あと2回まとまって走れれば目標達成できそうです(^^)

 

今回はランニング用Garminの腕時計をつけて

脈拍数をモニターしてみました。

昨日のコラムでもふれた「LSDペース」になるのかなぁと思って。

そしたらやはり110〜130くらいの脈拍だったので

ばっちりLSDペースです。

そう、体脂肪燃焼に貢献してくれているようです(^^)

 

ちなみにこれも一昨日紹介したタバタ・プロトコル

朝早速やってみました。

腕立て伏せ、腹筋、背筋、バービーの組み合わせ2セット。

結構きつい(^^)

20秒やって10秒休むんですが、

休みがあっという間に終わっちゃいます(笑)

 

この週末は身体作りを意識した週末になりました(^^)

 

20170212_1.jpg