48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

踏み台昇降

先日ご紹介した踏み台昇降

無事入荷しました(^^)

早速開梱してやってみました(^^)

高さは10cm、15cm、20cmと三段階に調整できます。

せっかくなので20cmと一番高くして

登って降りてを繰り返します。

Garminの腕時計をして脈拍を同時測定。

私の年齢を考えると110〜130くらいの脈拍が

体脂肪の消費に貢献できる負荷らしいので

それくらいの負荷になっているのか

モニターするのが狙い

録画したビデオを見ながら昇り降り。

確かに単調なので何かやりながらでないと

飽きそう(笑)

最初の10分くらいは心拍数も100に届くかどうか

というレベルでしたが15分くらい過ぎたところで

心拍数が110を超えてじんわり汗をかきはじめました。

そして一応有酸素運動の目安である20分でストップ。

こめかみから汗がたれてきて

身体があたたかい。

そして冷え切っていた足先と指先が

見事にあたたかくなっています。

これはいい。

消費カロリ―大辞典によると

この踏み台昇降による消費カロリーは

体重(kg)x時間(分) x 0.09x補正係数

らしいです。

ちなみに私が毎日30分やると1ヶ月で体脂肪0.7kg落とすのに相当するようです。

ほんとかなぁ〜(^^)

先ほども述べたように動きが単純なので

どうやって飽きないで継続できるか、ですね。

ビデオをみながら

英語の自主練しながら

メールを書きながら

読書しながら

などなど、「・・・しながら」のネタ探しがキーだったり(笑)

今週いろいろあって走れなかったので

この踏み台昇降が救世主になるか!

1ヶ月後、いや3ヶ月後(笑)をお楽しみに!

20170218_1.jpg