48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

スポーツな1日

今日はちょっとしたスポーツデーだったかな。

世では「プレミアムフライデー」が今日から

ということでイベントらしきものも見かけました。

 

さてさてまずは先日納入された踏み台昇降

今朝も早速使いました。

文字通り、ただ登って降りての繰り返しです。

すぐに飽きるので何かやり"ながら"がいいと思い

今日はまず英語をやってみました。

 

英語耳をひらこうの講師が編纂されたテキストを片手に

スマフォをもう一方の手にのせ

リスニングと音読です。

登り降りしながらでもできるもんですね。

 

肝心の踏み台昇降ですが今回も心拍数測定しながら。

平静時で70くらいだったところから、すこ〜しずつ拍数があがっていきます。

15分くらいしたところで100を超えて

身体が温まり始めた感じです。

20分過ぎた所で汗が出始めました。

心拍数は体脂肪燃焼には最適の110あたりです。

こめかみのところから汗が滴り始めてきました(^^)

 

英語のトレーニングは終わったので

今度は次の読書会の課題図書。

うん、本読みながらはいいね。

登り降りの振動も気にならないし。

 

結局踏み台昇降は合計45分間。

着ていたTシャツはだいぶ汗で濡れました。

体脂肪燃焼領域上限の心拍数は

 (220ー年齢)x 80%=136

なのでまだ余裕はあるような気がします(^^)

 

そして次は久しくやっていなかったバイク。

書類や入居立会などで他の2つのシェアハウスを回ることになり

「せっかくだから自転車でいってみるか」

と繰り出したはいいが、

あいにくの強風で途中で後悔・・・

 

ま、それでもめげずに押上、船堀に行きました。

合計16km。

用事を済ませて、さあどう帰るか、と思案。

せっかくだから荒川上るか、と思ったが

先日同様に押上から上流へ向かったときの向かい風で

完全に凹んだ記憶がよみがえる・・・

いや、それでも行くんだ、と気合いれて

行きました、荒川へ!

 

いや〜きつかった。やはり逆風・・・

それでも前回と同じところまではなんとか行きました。

そして戻ってみたら47.8km。

とりあえず1日の走行距離としては自己ベスト更新です(^^)

 

暖かったとはいえ風にあたっていると

身体は冷えますね。汗もかいていたし。

こんな時には銭湯!

と思って帰宅してから銭湯にいったら

シャッターが・・・

あれ?あ、定休日・・・が〜〜〜ん。

 

こんな日もあるね(^^)

 

20170224_1.jpg