48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

面白ろがる

本日は久しぶりに外部のセミナーに参加しました。

その名も「不動産を面白がる会」

 

友人から紹介されたのですが、

タイトルがなんとも面白いですね。

久しく外部のそういう集まりに参加していなかったので

紹介されたのをいい機会だと思って

早速申込をしました。

 

ところが直前になって誘ってくれた友人が都合つかなくなり

一緒に誘った別の友人も急遽用事ができて

1人で参加することに・・・

なんともいえないアウェー感をもちながら

ガイドにあったように

飲み物とつまみを買って会場へ。

 

このイベント、主催者からは「ブレスト型飲み会です」と紹介がありました。

ブレストをやるのですが、ブレストより飲み会がメインです、と。

30人強の人たちが集まり、

5つのテーブルに分かれて飲み会が始まりました。

あるテーブルでは用意良くワインのボトルが並んでいました(^^)

 

「え〜、こんなことならもっとお酒もってくればよかった」

と後悔しても時すでに遅し(^^)

私はエビスビール500ml1本とオールフリー350mlを2本。

恐れていたとおり、イベント途中でなくなってしまいました。

しかもテーブルを囲んでいる人たちは

全員初対面・・・

とにかく「あいさつから」と思って

人がくるたびに「よろしくお願いします」

とひたすら挨拶していました(^^)

肝心のブレストは皆さん自由な発想で

意見交換が進み、発表会もとても楽しいものでした。

 

ここのイベントにはルールがありました。

・他人の意見の否定はしない

・難しい用語禁止ルール

・偉そうにしない

参加されたみなさんはこれをちゃんと守ってくれたので

お酒もあってとても明るいブレストでしたね。

 

ブレストの運営の仕方、

場作りの仕方、

サポートの仕方

などとても勉強になりました。

 

やはりこうやって外部の集まりに自分を持っていくことは

大事な行動なんですね。

 

写真は雨模様の天気で久しぶりにジムランした後に飲んだ牛乳(^^)

今日は15km弱をラン。最近では久しぶりの長さでした。