48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

本日のおでかけ

昨日は「ブレスト型飲み会」なる集まりに参加しましたが

本日フラッとコワーキングスペースにいってみました。

Startup hub tokyo

東京都が起業を目指す人を支援するために

立ち上げたコワーキングスペースです。

場所は二重橋前駅すぐという超一等地。

これで利用料がタダ、というのが恐ろしい・・・

 

今年1月にオープンしたばかりです。

Wi-Fi、電源が完備したフリーアドレスのデスクが10数個。

奥にはキッズスペースや起業コンセルジュ(起業についてアドバイスする人)がいたり、

毎日イベントが行われている100人くらい入るイベントスペースがあったり。

まぁ、これでタダですか!という贅沢なスペースです。

 

私はご紹介をいただいてお邪魔したことが

2,3度あったのですが、また利用したことがなかったので

午後にお邪魔しました。

飲食OKということで、家からクッキーなどのお菓子を持ち込み

ドリップコーヒーも持っていきました。

そしたら30円でコーヒーが飲めるとな。。。

ま、いいやということでウォーターサーバーからお湯をいただき

コーヒーをドリップしました(^^)

 

電源が足元になるので電源ケーブルの長さは気にならない。

ただコンセントが一部床に埋め込みのため

MACのあのデカイアダプターは、

埋め込み部を占拠するため迷惑になることが判明。

今度は短い延長コードを用意していこう(^^)

 

平日昼間ということもあり、

人はある程度いるけど席は余裕。

ほどほどに人がいる環境で静かなので

とても集中できました。

暖房代考えて冬の間ここで仕事すべきだったか・・・(笑)

夏の冷房代節約に利用しよう(^^)

 

とはいえ、皆さんで譲り合って使用することが求められているため

目安として1人2時間程度というガイドが出されています。

今は立ち上がったばかりなので登録者が少ないのでいいでしょうが、

いずれ登録人数が増えたらカード管理になって

利用時間も管理されるようになるかもしれませんね。

 

いずれにしろ、この立地でこのファシリティで

タダで利用ができるというのは驚愕・・・

最寄り駅は二重橋前駅ですが、

私は都営1日乗車券を使っていたので都営三田線日比谷からアクセス。

歩いてものの2,3分でした。

丸の内線なら東京駅から歩いてこれます。

他大手町もアクセスいいので、

大概の場所から簡単にアクセスできます。

 

個人的にはあまり登録者が増えてほしくないんですが、

東京都としては逆にどんどん利用者が増えて

ここを起点として起業目指す人達を応援したいでしょうね。

 

混む前に利用できるうちに利用しておこう(^^)

今日もいいおでかけができました。