48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

山手線一周ポタリング

ロードバイク山手線一周してきました(^^)

総距離およそ42km

 

集合は新宿都庁前。ここから反時計回りに向かいます。

午前10時30分スタート!(写真は下見のときのもの)

 

最初は代々木駅。

とても近いはずですが小田急線の踏切に阻まれました。

 

続いて原宿駅

できるだけ線路沿いをということで道順はちょっと複雑。

若い人たちでごった返していました。

 

そして渋谷駅。

原宿駅で一旦線路の外側に出て線路沿いを走り明治通り

 

玉川通りで自転車専用の渡道がありそこから恵比寿駅へ。

 

ビアガーデンを横目に目黒駅へ。

歩道を走ったために駅の写真取れず・・・

 

線路脇の下り坂を一気にさがって五反田駅

 

目黒川沿いに大崎駅へ。

昔通勤していたゲートシティにて休憩。

 

再び目黒川を下がって山手通りから第1京浜を超えて裏から品川へ

 

前職の本社を横目に田町へ向かいます。

駅に近寄らなかったので写真とれず・・・

そしてお昼!

オープンカフェなので自転車をちゃんと見ておけます。

料理美味しかった(^^) ここで12時過ぎくらいでした。

 

13時満腹になったところで浜松町へ出発。

線路沿いに自転車を押していったら階段。。。やはり遠回りすればよかった。

写真とれず・・・

 

気を取り直して新橋へ。名物SL広場。

なかなか線路に並行に走る道路がなく駅にたどり着きにくい。。。

 

そして有楽町。ここまでは線路沿いを走れます。

 

いざ東京です。有楽町からのビルの眺めは壮観

 

ここから気を抜くと内側の淡路町にでちゃうので

ぐっと線路に寄って神田駅。

 

国道17号線を北上しようとしたら秋葉原

まさかの歩行者天国・・・

 

ホコ天抜けて御徒町へ。写真は下見のときのもの。

 

休日は上野はすごいですね。上野公園はごった返していました。

駅から上野公園入口までの坂道を頑張る。

こちらのカフェ周辺で休憩。14時20分くらいです。

 

鶯谷は公園入口からまっすぐ道なりで一度右折。

このあたりから駅の写真はとらずに抜けていくので駅の写真は下見のときのものが中心です。

 

日暮里への道は左側通行をすればちゃんといけますが

途中右側の横断歩道を渡るショートカットすると阻まれます・・・

 

線路を渡って西日暮里へ。

中高すごした懐かしの場所だが当時からすっかり変わってしまった・・・

写真とれず・・

 

田端へは緩やかながら上り坂。

 

駒込へ。

駅近くで下ってまた上るのだ・・・

 

巣鴨へ。こちらは線路沿いを気持ちよく走れます。

 

 

そしておじいちゃんおばあちゃんの原宿とげぬき地蔵の地蔵通りで休憩。

名物の塩大福を食す!ピンクが塩豆大福。白いのが普通の豆大福。

ここで15時30分くらい。

 

大福の満足感の余韻にひたって大塚駅へ。

都電をみるとフリーパスで都電途中下車の旅に行きたい衝動にかられる・・・

 

複雑な道を抜けて池袋駅へ。

大塚池袋間は線路沿いが難しい・・そしてちょっと距離があります。

 

ゴールは近い(^^)明治通りを南下。

本当は途中で線路側に入れるはずだったが、入り損なう。

学習院大学脇の目白駅へ。

 

その学習院大学の脇を抜けると高田馬場駅

大学時代とここも様子は変わっている。

 

整備された道路を線路沿位に南下すると新大久保駅

人がごった返していたので写真はとれず・・・

(3/20 近くを通ったので写真ゲット(^^))

 

 

そして線路沿いに南下して一旦ガードをくぐって

神田川の手前から左折し

成子天神下から南下して都庁にゴール!16時20分ころ到着!

 

いや〜達成しました(^^)

実は到着予定時刻が16時25分だったので

ほぼほぼぴったりだったのは自分でも驚きでした。

道が頭に入るともう少しすんなり走れるでしょうね。

 

たくさんの風景が楽しめたポタリングでした(^^)