48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

一気読み

朝から雨。

しかも冷たい雨で寒かった〜。

もう片付けようとおもっていたこたつのスイッチをいれてしまいました(^^)

幸いにも夜までアポがなかったので

来週の読書会の課題図書を読み始めました。

全部で230ページ。

4時間かけて一気に読んでしまいました。

途中、浮かんだ考えやアイデアをノートに書いたり

考えてみたりとしていたので

実質は3時間くらいだったでしょうか。

いや〜、なんか頭がふらふら(笑)

 

実は昨日読んだ「キラーリーディング」に

本の読み方について指南があったので

ちょっとその内容を意識して読んでみました。

 

・読むなら一気に読むこと

ポストイットを活用して気になるところはチェックをいれる

・ダラダラ時間をかけない

・賛同する所、異なる意見をもつところを意識すること

 

ふむふむ本の読み方がちょっと変化してきたかも。

一度読んでも翌日にはかなり忘れてしまうので(^^)

カードやノートに概要を記録することと

もう一度読むことをこれからやってみようかと。

さっそく情報カード買ってしまった(^^)

 

夜は別のシェアハウスでRAと相談役と3人で打合せ。

これからのコミュニティーをどう活性化していくか、

その「仕掛け」について意見交換。

「楽しくやりましょう〜」となげかけても

しかけがなければ楽しめません(^^)

そんな観点で率直な意見交換ができました。

特にRAが普段多忙なのでこうやってじっくり話す時間が持ててよかった。

 

このシェアハウスの近くにある居酒屋が

以前から気になっていたのですが

とても安くて使いやすいお店であることが判明(^^)

今までいつも一杯で入れなかったんです。

これも収穫(笑)

 

写真は朝食。なんか朝活っぽい(^^)