48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

おためし

本日も朝から慌ただしく始まりました(^^)

月曜の朝はMBAシェアハウスで資源ごみの日。

カン、ペットボトル、瓶、ダンボール、再利用プラスチックゴミの回収日なんです。

1週間で一番出す量の多い曜日(^^)

そしてガス検針。

ここのシェアハウスガスのメーターが敷地内で外部から入れない(笑)

なのでいつも検針期日に私が計測して

紙に記載してお渡ししています。

この場所が隣の敷地と建物の隙間にあって

ま〜面倒くさい。

途中エアコンの室外機が行く手を阻みます(笑)

 

そしてランニングシェアハウスへ。

本日から入居される方の受入と契約締結。

新しい方をお迎えするのはいつでもいいものです(^^)

 

そしてMBAシェアハウスに戻ってハウス清掃。

だいたい月曜日の日中はみなさんが不在である確率が高いので

清掃するにはいいタイミングなんです。

今日はたまたま大学院の留学生がいてくれたので

キッチンの冷蔵庫を移動。

棚の前にあったのでこれで棚が使いやすくなりました(^^)

 

そして船堀のシェアハウスへGO!

今日はお試しの宿泊目的です。

恥ずかしながら運営を始めてから一度も泊まったことがないんです。

ハウスメイトがどんな生活をしているのか

全く自分で見聞きしていなかったことを猛省。

それで実現したものです。

先日ソファとテーブルを導入した広いフリースペースに

ダイニングエリアにあったテレビを移動。

そして元ハウスメイトがおいていった絨毯を

テーブルの前に設置したら

なんと見事なリビングエリアができました。

(写真はソファからとったもの)

 

ここを起点に皆さんのコミュニケーションが

より育まれるといいなぁ、と妄想(^^)

 

ソファで作業しているとどんどんハウスメイトが帰宅してきます。

みなさん私が直接インタビューさせていただいて

入居を決めていただいた方々。

ずっと会話していなかったなぁ、と思いをはせながら

みなさんとお話させていただきました。

コミュニケーションをしている空間はいいですね。

これからもちょくちょくこないと(^^)