48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

東北ツアー〜初日

本日から週末まで東北ツアーです。

 

前職の赴任先でやっていたゴルフコンペが

赴任先の閉鎖によって仙台で継続されるようになり、

それ以来、年に1,2度仙台を訪問しています。

その際に仙台のビジネススクールで一緒だった仲間が

いつも声をかけてくれ一緒にラウンドしたり

飲んだりしてお互いの近況を確かめ合いながら

乱談に花をさかせています。

 

今回はその仲間の地元に近い盛岡でラウンドすることになり、

初日は盛岡にインしました。

朝一番のはやぶさ

上野を6時38分に出発し仙台には8時5分、

盛岡に8時48分に到着。ほんと早い!

岩手でもいいコースとして有名な

メイプルカントリークラブ。

なんとこの日は4組しかなく、

前後にだ〜れもいないラウンド。

ホテル系列ということもあり

スタッフの方々はとても丁寧。

キャディーさんも楽しいし

スコアはともかく良いラウンドができました。

 

それにしても風が冷たい。

桜もまだ咲いていないのですが

桜が散った東京での気温を肌で感じた後だけに

この冷たさは格別です(^^)

 

夜は山菜をメインに飲み会。

アレンジ、アテンドしてくれた2人とも経営者。

東北を元気にすることが使命の一つという思いを持ち続けています。

そのうちの1人が言っていました。

「ライフワークですよ」

仕事も家庭もライフワークといえばライフワーク。

でも彼の言っていたライフワークはそういうことではないですね。

自分が生きている間に果たしていく使命。

趣味でも娯楽でもライフワークになりえます。

でも彼らの言っているライフワークは

社会や仲間がよりよいライフを送ることへの貢献

という色をもっています。

 

自分はまだまだSPACEが足りてないなぁ。

そういうライフワークを考える余裕がまだない。

もしかしたら今やっていることが

ライフワークになるのかもしれないけど

そういう自覚をまだ持てていないんですね。

とても素敵な仲間にまたガツンとやられた気分です(^^)

 

写真は盛岡駅近くで北上川から見える岩手山

素敵な山ですね。

明日は秋田いくぞ〜(^^)