48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

東北ツアー〜2日目

東北ツアー2日目は秋田県です。

10年くらい前に竿燈まつりを見に行ったのと

3,4年前に玉川温泉に行ったくらいしか

訪問した記憶がないくらい

なかなか縁遠かった県です(^^)

 

今回秋田に移住して起業した

ビジネススクールの同期の学友を訪ねてきました。

前日宿泊した盛岡からこまちで角館へ。

E7系になってこまちに乗ったのは初めてかも(^^)

 

 

新幹線とはいいながらも

秋田新幹線は在来線の線路をつかっているので単線(^^)

途中何度も上下線のすれ違いのために止まり、

およそ1時間かけて到着。

昨年移住のため免許をとった若葉マークの初々しい軽自動車がお出迎えしてくれました(^^)

 

 

まずは一旦車をおいて武家屋敷へ。

前職時代角館の武家屋敷と桜を見に行きたいと

思いながら実現できなかっただけに、

今回訪問出来たのは格別の思いです。

角館の駅からほどよい距離の散歩ができます。

角館の桜が満開になるにはもう少し時期は後だったようですが

ほどよく蕾が開き始めており

桜独特のピンクの色調が街を染め始めていました。

 

途中でランチにいいね、というお店を探している内に

迷子になるというハプニングはありましたが(笑)

無事にお目当てのお店を見つけランチタイム。

 

 

良いボリュームです。

昨日の盛岡でもいただいた「しどけ」という山菜。

これがまた独特の風味と苦味があってうまい!

 

たくさんのおしゃべりとお料理でお腹と心を満たして

次なる目的地湯沢翔北高校へドライブ。

校舎にはいって会議室まで案内してもらう途中

たくさんの生徒さんから「こんにちは〜」と挨拶いただきました。

いや〜気持ちいい(^^)

顔つきがいい(^^)

挨拶っていいですね。

 

今回の訪問は学友がここのクラブ活動の支援を始めて

今日その活動があるので招待してくれ実現しました。

学友からすでに宿題がでていたので

議論するネタは十分揃っていました。

最初は様子を見ていたのですが

ビジネススクールでよくやっていた意見交換でもあり、

高校生たちの意見をぐっと引き出してあげたいという

欲求を抑えきれず、

ついついファシリテーションをしちゃいました。

彼らと意見交換をしている間

彼らの純粋で底知れぬ可能性を

目の当たりにしてなんともいえない感動に包まれました。

とても素敵な時間だったんです。

目が素敵だし、笑顔がかわいい(^^)

たまらなく応援したくなりました。

記念撮影をして帰路についた車の中、

ちょっとした高校生ロス、みたいな寂しさに襲われました。

なんなんでしょう・・・

 

途中横手やきそばのお店で夕飯を食し

最終の仙台行きこまちに乗車しました。

 

今日案内してくれた学友は

いろんなことにチャレンジして行動しているんですね。

その行動力と好奇心への素直な反応と

いろいろな現実を受け入れる度量と

一つ一つリスペクトです(^^)

 

素敵な機会を作ってくれてありがとう。

写真は最後の記念撮影。

学生のこういう活動を協力にバックアップしている

学校と先生もほんと素敵です。

 

みんなでとった記念写真。お気に入りの1枚です(^^)