48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

執筆

GWあけて最初の読書会でした。

課題図書は先日ご紹介した「ソクラテスの弁明」

8人のメンバーが集まり

それぞれ思い思いの感想、意見、気付き、疑問などを投げかけました。

 

そのまま一旦帰宅して

所用をすませたのですが

早起きだったせいかどうも気が乗らない・・・

そうこうしている内にお昼に。

薬味たっぷりでとろろとノリと卵もまぜためんつゆと一緒に蕎麦を食す。

 

食後は益々やる気なし。

さあどうしよう、と思った所でふと

「あ、コラム執筆しよう」と。

今連載中のシリーズの次のコラムです。

基本連載前に全て文章を書き上げてしまうようにしています。

先日ふと思い立ったテーマをメモしていたので

それにもう一度目を通してみたのですが、

どうも気に食わない。

読んでくれる人が関心持ってくれるのだろうか、

役に立つと喜んでくれるだろうか、

ということに甚だ疑問を感じたのです。

 

ということで先日の案はボツ(笑)

 

さあ、どうしたもんだか、と考えていたら

ふとアイデアが・・・

早速Wordのテンプレートに目次と概要を忘れないうちに、

とひたすらタイプしてみます。

こういう時は何も考えず浮かんだものをそのままメモするのがいいですね。

文章なんてあとからやればいいから(^^)

一気にメモをして眺めてみると

まぁ、悪くない。。。

読んでいただける方に少しはお役に立てそうな気がしました。

 

そこから執筆モードです。

コーヒーいれて、You TubeでCafe Musicかけて

スタンバイ完了。

さあ、メモを見ながらまずは溢れてくるイメージを言葉にしていきます。

誤字脱字、言葉遣いはとりあえず後回し(^^)

伝えたいことがそこに反映されることが

最初のステップです。

気がつくともう夕飯の時間になっていました。

4時間くらいやっていたかなぁ・・

買い物して適当に作って

食事が終わってテレビを見終わったら再びパソコンに。

また2時間ほど言語化の作業。

 

さすがにちょっと頭が疲れた自覚がでてきたので

きりのいいところで打ち止めにしました。

少し頭休めるために、旅行の計画(^^)

妄想でもどこか出かけるイメージをもって

仮想計画をたてるのは楽しいものです。

 

それでもやはり脳みそは「つかれだ〜〜」と言っています。

なのでこちらのブログも今日はおしまい(笑)

 

f:id:almater2014:20200525202024j:plain