48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

夏風邪?

ゆうべは若干飲みすぎたか二日酔い気味の朝だったので遅くまで横になっていました。

「そんなに飲んだかなぁ」と思いながらも身体をおこして少しずつ仕事を始め、予定通り船堀へ。水曜日は清掃で毎週船堀に行っているのです。

47畳のリビングエリアとその横にある廊下の清掃は一苦労(^^)特にこの季節は毎回汗だくになります。今日は雨で気温が下がってくれたのですが、例に漏れず汗だく・・・終わった後は汗ふきシートで身体を拭いて着替えて。。

掃除をしたあとの疲れをいやそうと、横になったらそのまま1時間経っていました。そう寝てたのです・・・

起きてみるとなんか頭が重い。筋膜ストレッチやらツボ押しやらマッサージやら自分で知っている限りの施術を自分で施してみましたがどうもすっきりしない。

「ん?もしかして夏風邪?」

医者じゃないのでわからないですが、帰ったほうがよさそうだなぁとこの後のアポをこなしてから、滞在する予定を切上げて帰宅することに。

帰りの電車で運良く座れたので即座に寝る。途中目を覚ますと目の前に人が。

視線を上げると、あらま、かなりのご年配のおじいさま。ということで慌てて席を譲ると、そのおじいさんはちょっと離れたところに立っていた奥様らしきこれもかなりご年配の女性に声をかけ、私に笑顔でお礼をいいながら、その女性を席に誘導しました。確かにちょっと女性の方が辛そうな感じだったから、座れてよかった(^^)

さらに2,3駅したら女性の隣の席があいて男性の方も座れました。最初はお二人で少しお話されていましたが、お疲れだったのかな、気がつくと寝ていらっしゃいました(^^) 微笑ましい寝顔(^^)

さ〜て、頭がまだ重い私の目前の課題は夕飯。駅降りて身体に訊く「何が食べたい?」すると身体が答える。「辛いのがいいな」・・・そっか、よし安あがりだが麻婆豆腐にしよう。麻婆豆腐の素は1回あたり90円。豆腐が40円。しめて130円なり(^^) ハウスメイトがよく好んで作っているのをみて、私もよく作るようになりました。安いし、簡単だし、美味しいし。そしてラー油をかけまくって辛くして。。美味かった(^^)

今日はいいことなく終わるのかなぁなんて思ってたんですが、一つ嬉しいことが。

先日のブログをみてくれた友人が、自分の専門分野とシェアハウスって共通点があるね、とフィードバックをしてくれたこと。ブログを見てくれたことも嬉しいし、共感してくれたことも嬉しいし、そして新しい知見を伝えてくれたことがまた嬉しい。

私も「なるほど」と新しい気づきをもらいました。意味をもって発信し続けることが、次の一歩につながるんですね。

さあ今日はお酒も飲まなかったので早めに寝て明日からまたエンジン全開でいかないと・・明後日金曜日は弊社創立記念日です。1日OFFにしてどこかでかけてこよう。。

20170726_1.jpg