48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

暑かった〜

ふらふらしていた台風5号が西日本から信州にぬけていき、ちょっとした台風一過で一気に気温があがりましたね。

午前中に「熱中症注意。外での運動原則禁止」の注意報が発令されていました。

今日は船堀の清掃の日ですが、いつも清掃をしてくれている人が今月劇的に多忙で手が回らなくなってしまった、ということで清掃レベルをあげて対処すべく気合いれてやってきました。

まずは午前中、久しくやっていなかったゴルフ部!近くのゴルフ練習場と提携することができて最初の練習です。1カゴ70球で600円相当に割引してもらえています。都内23区だと安いですよね。ハウスメイトと2人で2カゴ練習してきました。1時間半ほどやっていましたがま〜汗だく。(^^)

お昼はしっかり食べよう、ということで2人で「とんかつ田」へ。ここはランチ定食が907円で、ご飯とキャベツがお変わりし放題。カツはランチでも十分美味しいです(^^)しじみの味噌汁もうれしい。私はごはんもキャベツもおかわりしてしっかり腹ごしらえをしました。これからの清掃がありますからね。

掃除はいつもより倍近くかかりました(^^)汚れているところを見ると「あ〜なんできれいに使ってくれないのかな」なんて思う人もいると思いますが、人が利用すれば汚れるのは当たり前、むしろ利用してもらっているのか、と思えると全然気にならなくなります。洗面台が5台あるのですが、2台はほとんど使われていないかも、と思えるくらいきれいだったりします。「なんでかな」なんて想像をふくらませることで次に繋がるサービスが生まれてくるんですよね。

清掃終わったらTくんと打合せのため新宿へ。先にジムで少し走り込んでからいくことになりました。ジムに入って着替える前に一旦シャワー浴びてすっきりしてからランニングウエアを着ました。ジムだとこういう使い方もできます(^^)時間が押していたのでランは軽く。事前のストレッチは入念にしました。

そして高円寺へ。この暑いときにはやはり瓶ビール!サッポロビール赤星!染み渡ります(^^)でもちゃんと仕事の話もしたんですよ。これからの我々のシェアハウスの目指す方向性。ビールと美味しいつまみをお供に乱談です。先日英語の先生に教わったのですが、「ふと湧き上がるのはIdea(アイデア)」「じっくり考えて絞り出すのがConcept(コンセプト)」と意味合いが異なるんだそうです。Ideaも勿論大事だけど、今我々にとって大切なのはConcept。Ideaだけにとどまらずそれをどう実現させていくかとじっくり考え絞り出していくことなんです。忘れないように途中何度もメモをとりました(^^)

20170809_1.jpg