48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

素敵なお客様

今日は素敵な仲間が久しぶりにきてくれました。

女性Aさんは、ビジネススクールの学友を通じて知り合った方で男性HさんはAさんのマブダチ(^^)

実は2人共同じ大学を卒業しているということで、お互いに同窓生ということで親しくさせていただいております。

お二人とも実質事業を自分でおこして活躍しているという共通点もあります。

もう何度かMBAシェアハウスにきてくれて多くのことを語り合ってきました。

2人がきてくれたのは昨年の12月以来。

それでも話は尽きず気がついたら2人は終電の時間。今回も楽しい時間を過ごすことができました。

仕事の話、事故の話、恋人の話、大学同窓の集まりの話、感情の話、起業の話などなど。

この2人のすごいところは行動力。いろいろなコミュニティーにかかわり大変だろうなぁと思うのですが、持ち前の行動力でどんどんさばいちゃう。

私より1回り以上若い方々ですが、と〜っても頼もしい2人です。

お役に立てる話が少しでもできてたらと思うんだけど・・・

3人で話をしていて、「どうしてカリカリするんだろう」みたいな話になりました。カリカリする対象は多くは人だったりします。カリカリするのは、自分が期待したような行動を相手が取ってくれなかった時に起こる感情です。裏を返せば、相手への期待が大きいということでもあり、悪いばかりではないと思います。

まあそんなときでも「なるほどそうなのか」と相手の行動を一旦受け止めてあげるとカリカリすることはだいぶ減らせそうです。カリカリしないですめば、ストレスが生まれるリスクも減ります。

私も反省すること多し!

さて、早くも次の会合が楽しみ(^^)

20170901_1.jpg