48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

Amazonプライムの倍速視聴

このブログでも紹介した「エージェント・オブ・シールド」のシーズン2を観終えました。このシリーズ、アメリカのテレビドラマでも人気で、シーズン5までできているそうです。Amazonプライムだとシーズン1、2は無料配信ですが、シーズン3は1話レンタル300円、購入600円とのこと。いい金額になるので無料になるまでちょっと休憩しようかな(^^)

まだまだ続く感じなのでシーズン3が早く無料化してほしいんだけど、ここは一旦立ち止まって、シーズン1に戻り英語学習に活用できないかと模索。一番欲しいのは英語字幕。BluRayやDVDだと、日本語字幕、英語字幕、日本語吹き替え、英語音声といろいろ取り混ぜて活用できるので、何を言っているのか文字情報を便りに学習することができます。

1 日本語字幕または吹き替えで内容を把握。

2 その後英語音声でヒアリング

3 わからないところは英語字幕で補正

こんな具合です。1、2はAmazonプライムでもできますが、英語字幕のないAmazonプライムでは3ができないのです。

う〜ん困った・・・

実はずっと一気に見てきたのと内容がわかったことで実は英語音声が以前より聞き取れている気がしてます。ならば面倒だけど耳コピしてみるか・・・といってもネイティブの発音は早いし知らない単語だと聞き取れません。話す速度が遅くなれば聞き取れるかもしれない、と思って、Amazonプライムで速度調整ができないか調べてみたら・・・ありました(^^)

Google Chromeというブラウザー拡張機能をいれることでできるようです。

Google Chromeの速度調整の拡張機能こちらの説明がわかりやすいです。

さっそくやってみました。お、確かに調整できますね。0.1倍単位で変更できます。

1万数千円払ってBluRayを買うか、耳コピ使って書き下ろしてみるか。

先日英語耳の講師は、わざわざ一部を英文に書き下ろしてくれて教材にしてくれました。英語ができる方とはいえ大変だったろうなぁ、と思います。

ちょっと耳コピ頑張ってみるかな。エージェント・オブ・シールドのキャストリストとかも作っちゃうか!ウィキペディアのキャストリスト、実はイマイチなんですよね。

ウィキペディアのエージェント・オブ・シールドのページはこちら

途中で断念したらBluRay買うことも考えよう(^^)

20170914_1.jpg