48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

歓迎会

昨日はMBAシェアハウスのお話でした。今日は船堀のシェアハウスです。

台風18号が大きな爪痕を残して北海道沖へ抜けていき、東京は30度にもなる猛暑がぶり返しました。午前中ランニングしましたが暑さにやられて途中歩いてしまいました(^^)

本日は船堀のシェアハウスで新しい入居者の歓迎会と久しぶりのゴルフ部活動。

メニューは先日MBAシェアハウスで好評だったメキシカン料理です。チリコンカン、ファフィータワカモレをメインにしてトルティーヤを生地から作ります。

チリコンカンは金時豆を一晩水につけてその後3,4時間煮込むので、MBAシェアハウスで作って持っていきました。

船堀について買物をしてファヒータ用に牛肉をマリネに漬け込んで、トルティーヤの生地を作って冷蔵庫に寝かせ、しばし休憩。

その間にゴルフ部活動をすべくハウスメイトと練習場に向かいました。シェアハウスを出てすぐに規制線が貼られていて、何事かと思ったらすぐ近くの都営住宅で火災があったと。すでに鎮火した様子ですが、マンションの7階前後のある1室のベランダが黒焦げになっていました。テレビでも放映されたらしく、Twitterの投稿をみるとかなり激しい火災だったようです。

練習場に着いたらなんと1時間待ち。あら〜・・・名前を登録して一旦帰宅。昼寝するにはいい時間でした(^^)

そして再度練習場へ。70球ほどの軽い練習でしたが、ハウスメイトが段々と上手になっている姿を見るのは楽しいものですね。

帰宅して調理へ。トルティーヤは材料全部を焼くのに実はかなり時間がかかったこれまでの反省を活かして、とにかくトルティーヤを先に焼いてしまおうと(^^) 2つのフライパンで4分くらい。全部で30枚くらい焼くので、約1時間かかるんですね。途中からハウスメイトが手伝ってくれて、トマトや玉ねぎのみじん切りなどやってくれたので、大助かり。

新しい入居者がモンゴルから来てくれた方で、我々のためにモンゴル料理を提供してくれました。形や材料は日本の餃子に似ていますが、大きさは3倍位あるでしょうか。あっさりした味付けなのでいくつも食べられます。

今回の歓迎会、全部で8人が参加してくれたのですが、なんとアルコールを飲まない人が5人と過半数を超えました!私がお付き合いしている方々の集まりで、お酒を飲まれない方がメジャーになるのは初めてかも(笑)

話は新しい入居者の経緯から、アレルギー、ゴーストまで幅広く(?)拡がりました。

今度はランニングシェアハウスでメキシカンかな(^^)

20170918_1.jpg