48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

同窓会

今朝はちょっと早起きできたので、久しぶりの朝ラン。今月の走り込みがちょっと足りていない。。。

週末天気がイマイチのようなので走っておかないと思って(^^)

午前中はシェアハウスの事業の話を聞きたいとビジネススクールの学友が訪問してくれました。2〜3年ぶりにお会いできました。前回お会いした後転職されて、ご活躍されている様子をFacebookで拝見していました。

とても生き生きとした表情が印象的な方です。

 

昼食はチャーハンが食べたいと思ったので、先日ネットでみた「パラパラ炒飯を家庭で作る方法」を参考にチャレンジ。マヨネーズを使うやりかた。でも火力が足りなかったのか、冷凍ご飯の扱いが悪かったのか、パラパラどころかべっちゃりとしちゃいました。う〜ん。マヨネーズが米粒を包んでコーティングする、という原理らしいんですが、マヨネーズが接着剤になっちゃって(笑)その様子にショックをうけて塩コショウするのを忘れてしまった(^^)

まったくもってひどいチャーハンになりました。

 

気を取り直して午後は依頼業務をまとめてレポート化。

 

そして夜はランニングシェアハウスのある押上へ。昨年末まで利用してくれていた元ハウスメイトIさんが遊びにきてくれるためです。たまたま別のイベントのお誘いをしたところ、そのイベントには参加できないけど久しぶりに会いましょう、となって今回の設定になりました。思い立ったら吉日です(^^)

Iさんは学生時代水球をやっていたこともあり、心配能力がすごい。トレーリングランを楽しんでいていつも上位にランクされています。

場所は思い出の居酒屋。昨年3月オープンして最初の入居者の1人だったIさん。当時はお酒を飲む人が少なく、宴会というものがありませんでした。いつも走るコースの途中にとっても気になる門構えをした居酒屋があり、「ここいつも気になるんだよなぁ」と話をしたら、Iさんが「じゃ行きましょうよ」と行ってくれて。少人数でしたが居酒屋飲みが実現しました。

この店、大柄な外国人の女性店員がとてもチャーミングな笑顔でオーダーとったり、もってきてくれたりするのですが、時々頼んだものがこなくて、訊くとオーダーにない、としらばっくれられ、「オーダーが消える」お店として我々の中ではバカウケのお店になりました。一方で「これいいなぁ」とつぶやくとそれがオーダーに入っていたり(笑)

お店は年配のサラリーマンのオジサマ方で繁盛しています。

Iさんは数少ない日本酒を飲める人で(^^)2人で安酒を飲んだものです。

今回当時からいるメンバーを中心に集まり懐かしい話で盛り上がりました。Iさんの今後の話もきけて、また次に会う楽しみができました。

 

こうやってまた会いに来てくれるような空気を大事にしていきたいです。

 

f:id:almater2014:20200510135605j:plain