48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

OSアップデート

Macに切り替えて1年ほど。Windows時代に経験したフリーズのストレスから解放され快適な環境を手に入れたはずですが、ここんところ少々つまづきが・・・

まずはiPhone

iOS11でシステムが大きな変更をした模様。これによって

ワンセグでテレビが見れたアプリが、iOS11に対応していないため使えなくなった

Mac Proと同期がとれていた「メモ」アプリの同期がとれなくなった

という問題が発生。

ワンセグアプリ制作はBuffalo。iOS11はもうリリースされてかなり日がたっているのですが、Buffaloの動きが遅い。対応する気がないんじゃないか、と思わせるほど情報発信もない。対応したモデルはホームページに掲載されているけどほんの一部にしか過ぎないし、未対応の製品がいつ対応する予定なのか全く発信していない。

このBuffaloの対応はかなりストレスです。

そして今日はMac ProのOSが古いことがメモの同期がとれないことがわかったので、9月にリリースされたばかりのOS(バージョン13)にアップデート。メモの同期は解決しました。しかし新しい問題が。

・USBからLANに接続するためのアダプターがOS(バージョン13)に対応していないため使えなくなった。

これも実はBuffalo。

ワンセグの件があったばかりなだけに、「またか!」というストレス発生。

同様に全く情報発信なし・・・

今やらなくてもよかったはずのOSのアップデート。

おかげで余計な時間を使ってしまった・・・

そして今日は銀行めぐりして送金処理をしようとしたのですが、肝心のキャッシュカードを忘れてしまったことに現地で気づきました。なにをやってるのか、全く・・・

どうも今日は噛み合わない1日でした。

そんな日でもTくんとの週例ブレストは有意義でした。

赤星のサッポロビールがここんとこの定番になりました。

帰宅前にラーメン食べたい衝動をぐっとこらえて、どこにも寄らずに帰宅(^^)

20171024_1.jpg