48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山マラソン2017

早く就寝したのですがなかなか寝付けず少々寝足りない状態で朝5時に起床。

布団片付けてまずはテーピング。私にとってマラソンとテーピングは切っても切れない関係です(^^)

このテーピングが私の脚を守ってくれるのです。脚の親指から臀部までテープだらけ(笑)

金曜までは天気予報は曇だったのですが、土曜日は一転雨予報。降水確率100%。

なので百均で購入したポンチョをかぶっていざホテルを出発。

ゴールデンボール前出発バス組、東横INN前出発バス組、新幹線組と分かれて。

バスに乗ってまずおにぎりを1つ。私のようにタイムがかかる人は、途中でおなかすいちゃうのでエネルギー補給は大事なこと。毎年おにぎり4つ食べています。おにぎり1個で30分分のカロリーなので30分毎に1つ、がいつものペース。

ただ今回は昨日のお寿司の名残があったのか、パスの中ではこの1つだけ。

バスから降りると小雨が降っていました。スタート会場は高岡市民体育館。

雨宿りしながらもう1つおにぎりを食す。結局スタート前に2つしかおにぎりを食べなかったのですが、これが後にちょっときいてきます。。。

8時すぎにスタートラインへ。皆エントリーしたときのタイムで集合場所がことなります。私はHさんと一緒に。

予報に反して雨があがり、ちょっと期待感が(^^)

そしていざスタート。やはりスタートの雰囲気はいいものです。13,000人の参加者がいるので始まってから5分くらいしてやっとスタート地点を通過。

最初の数分で雨もふらなかったのでポンチョを脱ぎました。雨がその後降ってくる可能性が高かったので捨てずに腰にまいてラン。これが後に功を奏します。

やはりほどなくして雨がふり始めました。

1kmはあっという間。2km過ぎた所で「あと20回」、3kmすぎたら「あとこれを13回」、4kmすぎたら「10%終わり!」とその都度この後の負担が軽くなるような捉え方で、自分をとにかくポジティブにもちあげます。

途中で雨が激しくなってきて身体が冷え始めたのでポンチョを着ます。外気から守られるのでこれはかなり助かりました。捨てずによかった。。

そして前半の楽しみが18km地点の「白エビの天むす」(^^)16kmすぎたところで、「もう少し!」と自分を鼓舞していました。ほどなくして給食ステーションが。じつはこの前にちょっとガス欠気味になっていたんです。朝おにぎり2個にとどめた影響がちょっとでてきてしまったかも。。

給食ステーションでバナナとトマトをほうばり、少しストレッチで休憩。「天むすまでもうちょい」と走り出したら、どうも様子がおかしい。すると19kmの表示が・・・もしや「さっきのステーション?」・・・

スタートから行きたかったトイレをすませ、軽く屈伸して再スタート。

あ〜、まさかの「天むすパス」・・・

ハーフにある新湊大橋の長い上り坂で4時間半のペースランナーに追いつかれます。

登りきって下りはできるだけスピードあげて駆け下ります。

先程のペースランナーに差をつけて気合を入れ直します。次なる目標は32km過ぎにあるます寿司。

思えばこのます寿司までが一番きついところだったかもしれません。ラップをみても25〜30kmでペースが落ちています。足の筋肉に痛みを感じるようになり、フォームを矯正しながら走っていました。4時間半のペースランナーに抜かれたのもこのエリアでした。

でもます寿司を食べて元気回復。しかもこのます寿司のポイント、ちょうど残り10kmなんですね。10kmだったらいつも軽く走れている距離だし、ここまできたらあとは気合だけで走れそうな気がして、元気もでてきました。

1kmすぎるたびに「あと9つ」「あと8つ」とカウントダウン。それでも39km地点で脚の痛みがぐっと増してきました。一度とまってストレッチ。40km過ぎてからはペースダウンしてしまいましたが、それでも歩くことなくゴール!スタートしてからのグロスタイムは4時間41分くらい。あとで確認したところ、自分がスタートしてから4時間36分台でした。自己ベストが4時間32分台でしたから、ほぼほぼ自己ベストに近いタイムが出せました。

(4分の差は数百メートルあるので大きな差なんですけどね)

この悪天候の中よく走れました。

ゴールして降ってる雨が猛烈に冷たく感じてきました。

現地で着替えずホテルに直行。ホテルの大浴場が染み渡りました(^^)

楽しみの一つ、大浴場にある300円の生ビール!頑張った跡はほんと美味しい。

ラソンは一朝一夕で結果が出るものではなく普段のトレーニングの積み重ねです。

なのでこの結果は今年1年の自分の行動の成果でもあります。

例年より早く3月くらいから月100km以上のトレーニングをしてきたのは、よくがんばれましたが、9月、10月とペースダウンして走り込み量が減ってしまいました。これは反省。特にレース直前の2週間。

それから普段からテニスボールマッサージをやろうと改めて思いました。筋肉の回復に効果ありありです。

来月は人間ドックを申し込んでいるので今の体調を維持しなきゃ。

さて、来年はどうしようかなぁ。

ラップ

05km 31:41

10km 29:43

15km 30:30

20km 34:17(給食ステーションでストレッチ&トイレ)

25km 30:42

30km 35:35

35km 36:07(ます寿司)

40km 33:32

42.195km 14:50

ネットタイム 4:36:55

20171029_1.jpg