48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

断捨離

この3連休は天気に恵まれそうな予報。

先週は富山マラソンのため2週間ぶりの実家。少し早めに入りました。

仕事に入ろうとMacをあけて何気なくメモの整理をしていたら「今年中にやっておくこと」という1ヶ月前のメモが。その中に「実家の荷物整理」という記載が。

実家にそれなりに荷物を置いているのですが長らく使わない衣類や小物がゾロゾロとあり、これらを整理してスッキリしたいなぁと思ってたんです。

体積的に大きく占めているのが

・洋服

・漫画

・ゴルフバッグ機内用

・アナログレコードとレコードプレーヤー

・雑品(押入れ、本棚)

あたりです。取り急ぎすぐに断捨離できるのが「洋服」と「雑品」なので、ちょっと整理しようと着手。写真がその成果です(^ ^)まだ使えるジーンズなどは父に再利用したいかお伺い中。実はまだまだ甘く、洋服などはもっと思い切ってできるはずなんです(^ ^)

これだけでもスッキリしました。「ゴルフバッグ機内用」は海外でゴルフするのに自分のクラブを持っていくために買ったのですが、まぁ、当分ないでしょう(笑)ヤフオクで出しちゃおうかな。

断捨離する時って、何か背負ってるものを下ろして身軽になりたい、という潜在意識が自分を動かしているのかも。時々片付けや断捨離を無性にやりたくなる時があるのですが、心理的に何か抱えてる時が多い気がします。

今度来た時も不用品を捨てていこう。

20171104_1.jpg