48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

健康診断

もう先週の話ですが、健康診断を受診してきました。

 

サラリーマン時代は誕生月に行われていましたが、フルマラソン走った後で少々数値がいいのでは、という淡い期待でこのような時期に受診しています(^^)

 

 

 

法人になってから加入した全国健康保険協会から毎年「生活習慣病健診」の案内がきます。

 

血液検査や心電図、レントゲンなど健康診断でよく見る項目が網羅されています。

 

私はさらにオプションで超音波検査、胃カメラバリウムの代わり)、内臓脂肪測定のCTスキャンをつけました。

 

健康診断自体で体調がよくなるわけではないですが、自分の体調を把握することには意味がありますね。

 

 

 

ショックだったのは視力。眼鏡をつけていてついに両目とも0.3にまで下がってしまった・・・

 

いい加減眼鏡を変えないとなぁ、なんて思いました。

 

 

 

健診が終わった後はサロンでお菓子と飲み物をいただけます。

 

胃カメラのために喉に麻酔薬がまだ残っていてちょっとつらかったですが(^^)

 

 

 

結果は2週間後。

 

きっとまた肝臓が言われるんだろうなぁ。。。

 

f:id:almater2014:20200103103726j:plain