48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

じっくり

今日は夜遅く来客がくる以外はアポがなかったので、途中テレコンを1件挟むが、午前中からじっくりと仕事に集中。

こういう時はじっくり時間をかけてできる作業にあてます。

いろいろあるのですが、今回は自社の管理会計用のExcelシートの仕上げ。

毎年いろいろ変えながら、事業を的確に時間をかけず把握できるように試しています。

入ってきた情報をそのまま入力すると自動的に計算されてPLに反映されることと

自分が管理したい視点でのまとめに自動的に集計されるようにするのがポイントです。

費用の発生するタイミングとキャッシュとして動くタイミングはずれることが多いです。

その時間のずれを修正することで、自分の活動がどう会社に影響を与えているのかを見ることができます。

とはいえ私はミスが多いのでちょくちょく修正する羽目に(^^)

今もこれを書きながら「あ!」とミスを発見。。。

そんなこんなで集中して作業をしているとあっという間に時間はたちます。

夕方しばらく休業して本日から再開した銭湯にいってきました。

たっぷりのお湯に身を委ねると心身ともにリラックスができます。

帰宅して夕飯のしたく。

小イワシの焼き物、小田原のかまぼことわさび漬け、ごぼうの揚げ物、さらに写真にはないですが、いただいた山芋のご飯とマグロの刺身を並べて、こたつの中でブラタモリを見ながら晩酌。

たまらないですね〜。

夜は友人の知人夫妻が来訪。

ご主人は学芸員のお仕事を、奥様は書家としてそれぞれご活躍。

時間を忘れて夜中まで団欒を楽しみました。

うん、今日はいい時間をすごせた(^^)

20171209_1.jpg