48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大掃除&忘年会 パート2

先週はランニングシェアハウスで忘年会&ラン&忘年会でした。

今週は船堀のシェアハウスで大掃除&忘年会でした。

午前中は大掃除。普段手を入れらない所を中心に数名のハウスメイトが参加してくれました。

いや〜、すっきりすっきり(^^)

夜の懇親会に出れない人がいたので、近くの食堂「百味家」でお昼を食べながら軽い打ち上げ。

ライブの話で盛り上がりました。

結構皆さんライブいかれているんですね。

私はいつ以来いってないだろう・・・もう20年いってないかなぁ。

夜の懇親会まで時間があったので船堀のシェアハウスの空室で過ごしました。

そういえばこんな感じで日中過ごすのは初めてかな。

生活音などがどう聞こえてくるのかがわかりました。

友人に勧められた真山仁さんの小説をKindleでちょっと読もうと思ったのですが、50%残っていた分、全部読んじゃいました。

そして近くの銭湯へ。実は船堀にある銭湯、3つあるのですがいずれも黒湯温泉がでます。

黒湯温泉といえば蒲田。私の実家の近くの銭湯でも黒湯温泉がでます。

それから稲村ヶ崎温泉も黒湯温泉がでますね。

どうも黒湯温泉の湯脈みたいなのがつながっているようです。

まずは一番近くにあった鶴乃湯さんへ。

やっぱ気持ちいいですね。

冷えてた身体がすっかりあったまりました。

その足で忘年会の買物をして仕込み開始。

午前中にRAが調達してくれた鳥の丸焼きがメインです。

さらにミネストローネスープ。

ついにヘルシオのオーブンが活躍です(^^)

鶏肉に塩と胡椒をすりこんで30分以上放置。

その間鶏肉の中に詰め込む野菜を切って火を通し味付け。

それらを鶏肉のお尻から詰め込んでヘルシオへ。

ウォーターオーブン予熱なしでまず40分。その後15分延長したらいい焼き具合になりました。

焼いていいる間にミネストローネスープ作り。

こちらは野菜をカットしてトマトソースとコンソメスープで煮込めばおしまいです。

最初はハウスメイト1人と私の2人きりでしたが、

少しずつ人が集まり最後は6人にまで拡がりました。

それにしても鳥の丸焼き、美味しかった〜。

20171216_1.jpg