48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

野球部同窓会

今日は中学・高校時代の野球部の同期会。

 

同期は全部で11人。うち1人は9年ちょっと前に亡くなって現存は10人。

 

4人が集まり開催されました。

 

皆さん、なかなかお忙しい(^^)

 

今日の一番のびっくりは、絶対身体に悪いと思っていた炭水化物ダイエットを医者である同期がやっていたこと。

 

炭水化物から得られるエネルギーなどは脂肪など他の成分で代替可能で、本来人類は炭水化物がなくても生きていられるはず、というのが根拠らしい。

 

代償としてはエンゲル係数が上がること。

 

 

 

私は運動誘発性小麦アレルギーが判明してから小麦類の摂取はかなり低くなりましたが、米は逆に身体が欲していると思って、求めるがままに摂取しています。

 

私は理論はわからないですが身体が求めるのが自然というスタンスで食と向き合っています。

 

また今度会った時に体調がどうなっているか、お互い確かめ合うのが楽しみです。

 

f:id:almater2014:20200103082817j:plain