48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ブログ

自分の体験や考えを発信して何か読者の役に立てることができれば、という気持ちで起業したときから始めたこのブログ。

最初は書ける日に書くというペースでしたが、一昨年の4月から毎日投稿を続けられています。

でもふと、これでいいのかな、という思いがよぎりました。

ちゃんと発信できているんだろうか、と。

世の中にはブロガーと呼ばれ、生計を成り立たせるくらい頑張っている人もいます。

彼らにはたくさんの読者がいます。

それは言い換えれば「読みたい」と思う人がたくさんいるということであり、

「読みたい」と思わせる記事になっている、ということなんですね。

そんな人達がどんな風にブログを書いているのかなぁ、とふ〜っと眺めていました。

書き方や内容、更新頻度など人それぞれで中身はまだまだ分析できていないけど

すぐに目についたのは、デザイン。

良くも悪しくも個性的で、好みもあれば好みでないのもありました。

「あ、俺のブログ、真っ白・・・」

そう、私はFC2ブログのなんのデザインもないテンプレートを使っていたので、まぁ、殺風景です。

そこでデザインを変えてみようと調べてみました。

FC2ブログでは、管理画面の「設定」に「テンプレートの設定」というのがあります。

そこをクリックするとPC、携帯、スマホ用のテンプレート一覧につながるリンクが見つかります。

早速PC版の「共有テンプレート追加」をクリック。

するとテンプレートデザイナーが作成したたくさんのテンプレートが並んでいました。

どれ選んだら良いかわからない(笑)

ま、直感的に「これだな」と選んで「追加」をクリックすると自分のテンプレートリストに追加されます。

ちゃんとデザイナーさんに「お借りします」とメッセ。

そして「テンプレート管理」をクリックすると今自分が追加したテンプレートがリストに見えるので

それを選択して「適用」をクリック。

これでデザインが変更されました。

ほ〜、だいぶ印象が違いますね(^^)

フッター表示をちょっと変更してできあがり。

スマフォも同じようにデザインを選んで変更。

写真左側が最初の真っ白なテンプレートで右側は新しいデザイン。

デザイン変えるだけでなんかブログっぽくなった気がします(^^)

発信力を高めるためにブログについてちょっと勉強してみよう。

20180203_1.jpg