48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

Bitty & Beau's Coffee

今英語の勉強の一環でCNN10を観ています。

 

CNN10とはCNNがアメリカの学生向けに制作している番組で、10分で構成されています。

 

アメリカの学生向けなので英語で放送です(^^)

 

そこで先日「CNN Heroes」の受賞者Army Writeさんが紹介されていました。

https://edition.cnn.com/2018/03/11/cnn10/ten-content-mon/index.html

 

彼女はノースカロライナ州ダウン症発達障害者を従業員として接客業務につかせるコーヒーショップをオープンしました。

 

そのショップがBitty & Beau's Coffeeです。

 

2人のマネージャー以外は全員障害を抱えた人たちだそうです。

 

そして先日サウスカロライナ州でも2店舗目をオープンしました。

 

彼女が言うには「ダウン症発達障害者に就労の機会はなかなかこない」そうで、そういう人たちが働ける機会を作りたいという気持ちでコーヒーショップをオープンしたそうです。

 

実は彼女、2人のお子さんがダウン症で、それがきっかになったとか。

 

働いている人たちの表情がすばらしく、とても微笑ましい気持ちになりました。

 

これ英語だからわからない、という人たちのために、なんとNHKが同時通訳をしてくれています(^^)

http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/cnnsn/index.html?i=704

 

CNN10は映像もキレイだし、時事ネタを扱ってくれているので、楽しみながら英語に触れるにはもってこいの題材の1つです。

 

しかも1日遅れですがNHKが同時通訳版を掲載してくれているので、内容も楽しめます。

 

CNN10(字幕なし)→NHK(日本語)→CNN10(英語字幕)で見るのがおすすめ。

 

番組が10分なので30分でトレーニングが楽しみながらできます。

 

今日の写真は久しぶりに百味家のランチ。イワシの丸干、いつもより1本少ない。実質値上げか?(笑)

f:id:almater2014:20180314235750j:plain