48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

屋上ライフ

先日ランニングシェアハウスの屋上にテーブルと椅子、人工芝を設置したことをお伝えしました。

 

www.almater.jp

 

設置以来実は一度も利用しておらず、利用状況もつかめていませんでした(^^) ということで、昨日雨風が強かったからその後も心配だったし、様子をみるというこじつけの大義名分で現場にいってみました(^^)

 

f:id:almater2014:20180504235107j:plain

 

天気もよかったので、ビールとちょっとしたつまみを調達。これがやりたかったんですよ(笑)

 

残念ながら位置的に夕方は日陰になってしまうことや、風が強かったこともあり肌寒かったのですが、昼下がりに誰にも邪魔されず屋上で一杯、は最高ですね。

 

f:id:almater2014:20180504235549j:plain

そしてパソコンを持ち出しお仕事。Wi-Fiも屋上まで届いているので、さくさく進みます。

 

そこへハウスメイトが顔だしてくれて、追加の買出しをしてちょっとした宴(うたげ)が始まりました。

 

f:id:almater2014:20180505000028j:plain

 

時間の関係でわずか30分ほどの宴ではありましたが、いろいろな話ができました。

 

屋上ライフ、いいですね。

 

シェアハウスではコミュニティを醸成する上で、共有部はとても大切な空間です。共有部のないシェアハウスの形もなくはないですが、私個人の好みではありません(^^)

 

共有部にハウスメイトが集まりそこから新しい交流が生まれ、1人では得られない気づきや体験を得ることが期待できるのが、シェアハウスの共有部の良さの1つです。

 

一般的にはダイニングルームやリビングルームが、「集まる場」として用意されていることが多いです。

 

今回の事例のように「屋上」が加わることで、その開放的な空間、自由な感覚からくる自然な感性がさらに絡み合い、ハウスメイトにとって彼らにしかない特別な場が生まれてくる期待がもてます。

 

これから夏、ますますこの屋上に人気が出てくるかもしれません(^^)