48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

5年間の記録

f:id:almater2014:20180506152151j:plain

4月にフルマラソンを走って脚力不足を再び実感することに。帰りの電車で一緒に走ったランニングシェアハウスのハウスメイトが「毎週20〜30kmのロングランをして脚力をつけてきた」という話をきいて、翌週から実は毎週ロングランをしています。

 

4月15日(日) フルマラソン 42.195km

4月21日(土) ロングラン挑戦も13kmで断念。

4月30日(月) ロングラン19.4km

5月6日(日) ロングラン20km

 

まあ、フルマラソン直後はまだ脚が癒えてなかったみたいで途中でリタイアしましたが、なんとか20km近辺のランができています。本日も20kmラン。ペースはかなり落としてゆっくり走っています。今日は天気もよく持っていったポカリは1本では足りなかったです。

 

帰宅して水分補給してシャワー浴びて、体組成計にのったところ、「お!」。体脂肪率がだいぶ落ちていました。体重はまだ65.1kgでしたが、体脂肪率は14.3%。記録を見てみるとこの5年間で一番低い値でした(^^)

f:id:almater2014:20180506152538j:plain

ばっちり個人情報ですが(笑)この5年間の体重と体脂肪率の推移です。太い実線が体重で薄い実線が体脂肪率です。

 

体重は5年前の2013年2月くらいに72kgとMaxを記録しています。これ人生の中でも最大体重です(笑)このときから徐々に落としてきて今65kg。なので7kg減ですね。

 

「目標63kg」とあるのは、私が約30年近く前に新卒で入社したときの体重を設定しています(^^)

 

体脂肪率はこれを見ると72kgと最大体重の時に24%を超えていたんですね。なんとまぁ・・・今日は14.3%だったので、約10%落とせました(^^)

 

この推移を見ると年末にかけて下がって年始でリバウンド、みたいに見えます。実は2013年から中断していたフルマラソンを再開し、2013年は12月、2014年は11月、2015年からは10月最終週にレースに出ています。なのでレースにむかって身体がしぼられて、レースが終わると気が緩んでリバウンド、というパターンです(笑)

 

当時と比べてどれだけ顔が変わったのか比較してみました(^^)

f:id:almater2014:20180506154344j:plain

意外とあまり違わない(笑)

 

ハウスメイトに見てもらったところ、2013年より今の方が目力があるし、親しみがもてるね、と言ってくれました。でも当時は今より7kgも体重が重かったことには気づいてくれませんでした(^^)

 

とはいえ、ちょっと頬のあたりは丸みが減ったかな。。。

 

身体で変化といえば腹周りでしょうか。ここは測定していないので数値ではだせないのですが、2年前くらいはちょっとお腹がポコッとしていて「ひよこ饅頭」みたいだったのですが、今は軽く割れている感じでしょうか。ここではお見苦しいので写真は掲載しません(笑)

 

一日の間でも、1週間の間でもいろいろばらつきますので、今後も前後はしていくでしょう。

 

今年も10月富山マラソンにエントリーしましたので、それに向けて体作りをしていきます。無理に体重や体脂肪を落としていくのではなく、普段のトレーニングを通じてあくまでも結果としての体重や体脂肪を眺めることを楽しんでいこうと思います。

 

まずは30kmを脚の痛み無く走れるように脚力をつけるのが当面の目標です(^^)