48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

水道局マイネット

f:id:almater2014:20180519151945j:plain

弊社では入居者の皆さんから共益費をお預かりして水道光熱費とインターネット接続費、消耗品の補充などに充当しています。

 

なので水道光熱費とインターネット接続費の管理、支払をしています。

 

電気とガス

電気は東京ガスにまとめてしまったので、ガスと電気が東京ガスのWEBページで一括で見られます。

members.tokyo-gas.co.jp

 

こんな感じで見れます。

f:id:almater2014:20180519152807j:plain

数字は都合上お見せできませんが、前年比もグラフ化してくれてとても見やすいです。

 

ただ電気の検針実績が見れるのが実質2ヶ月後くらいになるので、実績管理という点では工夫が必要です。

 

インターネット

弊社運営物件はほぼすべてNTT東日本に設置してもらっています。ギガ楽というコースで法人契約をしています。

 

このギガ楽、NTTさんが設置前に事前に電波調査をしてアクセスポイントの最適設置場所などを探してくれるので、とても助かっています。

 

シェアハウスではインターネットの安定性はかなり重要。TVはなくてもいいけどインターネット接続は必須、と言われたことが何度もありました。

 

家庭用のルーターでは、回線や干渉といった問題への対処が結構大変です。

 

なのでここは質を重視してプロにおまかせしています。

 

こちらもWEBビリングというサービスがあってそちらで一括管理ができます。

【公式】Webビリングページ

 

こちらも複数回線を一括で管理することができ、支払も一括でできるので管理しやすいです。クレジットカードで支払っているのでマイレージやポイントも貯まります(^^)

 

水道

そこで水道です。最近東京水道局でマイネットサービスというのができたようです。いつできたのかは定かではないのですが、ここ1,2年ではないでしょうか。

 

ということで早速申し込んでみました(^^)

東京水道マイネット|東京都水道局

 

まずは「ログイン(新規登録)」から自分の利用している回線番号を入力し、申請します。

 

この時ユーザーIDを与えられるのですが、このIDはこちらでは変更できません。水道局にて管理しているそうです。

 

そしてはがきで1週間ほどしてから仮パスワードが送られてきます。

 

この仮パスワードと与えられたIDを使ってログインすると、新しいパスワードを自分で設定できます。

 

これでまず第1弾完了。

 

私は複数の回線があるので一括管理をするのがネットに登録する理由です。

 

ところが説明をみても複数回線の登録の仕方がいまいちわかりずらい(^^)

 

よ〜く読んでみて解釈した結果がこれです。

・一旦ログアウトする

・ログイン(新規登録)を押す

・手順に従って新しいお客様番号で必要事項を入力する。

・お客様IDが得られたらパスワードを設定したIDで再ログインする

・「管理追加」にて取得した新しいIDを入力

 

どうもこれで複数管理ができそうです。(実は今その処理待ち中)

 

処理は数日かかるみたいですね。