48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

移住した友人と同窓会

f:id:almater2014:20180521111033j:plain

ビジネススクール時代の同窓会が久しぶりに行われました。

 

なんでこんな時期なのか。九州に移住していた仲間Oさんが用事で東京にくることになったので、「それならみんなに呼びかけてみようか」と声をかけることになったのです。

 

なかなか皆さん忙しい人達なので4,5人集まれればいいかと思っていましたがこんなに集まってくれました(^^)

 

f:id:almater2014:20180521112013j:plain

Oさんとは2013年にビジネススクールで同じセクションになって以来のお付き合いですが、お付き合いが活発になったのは“シェアハウス”がきっかけでした。

 

私は在学中にシェアハウス運営事業を営む法人を立上げ、「まずは経験」ということでオープンしたばかりの白金台のシェアハウスに飛び込みました。

 

その話をきいたOさんから「実は自分は学生寮をやりたいと思っている」と話しかけられたのです。

 

「シェアハウスと学生寮って親和性がありそうだし、いろいろ話してみたいね」と話は盛り上がり、「ならば、今私が住んでいるシェアハウスに一緒に住まない?」と誘ったら、ほぼ二つ返事で「いいですね」と早速同じシェアハウスに住むことになりました。

 

半年後に私が独立するために退去するまで、いろいろな話をしたり体験してきました。

 

彼はその後結婚、お子さんが誕生、そしてそれまで勤めていた商社をやめて、ついに学生寮の仕事につきます。そこで経験を積んで起業し九州に移住、自分の学生寮を立ち上げました。

 

もうすでに2つの学生寮を運営し、さらにゲストハウスの立ち上げもしているようです。

 

f:id:almater2014:20180521112854j:plain

明るいキャラクターで沢山の人に好かれるナイスガイ(^^)

 

たくさん苦労はしているようですが、それでも着実に歩んでいるように励まされる気持ちです。

 

セクションの同窓会でたくさん集まってくれたのも、彼の人柄でしょうね。

 

実は白金台のシェアハウス時代にOさんとほぼ同じ時期に、やはり私がお誘いして一緒に住むことになったMさんという友人がいるのですが、今私のシェアハウスに住んでいただいています(^^)

 

なのでOさんがうちのシェアハウスにきた時に、久しぶりの3人での再会となりました。Oさんの結婚式以来かもしれない(^^)

 

3人で私が住んでいた仙台旅行にいったのがちょうど3年前。

f:id:almater2014:20180521113648j:plain

これは仙台の朝市でコロッケを食べながら散歩したときのもの(^^)

 

やはり3年前だとちょっと若く感じるなぁ。。。

 

おっとこんな思い出に浸っている場合ではありません(^^) これからのこと考えないと・・・

 

f:id:almater2014:20180521113922j:plain

午前中立ち寄った船堀のシェアハウスで、ハウスメイトがお昼に作ってくれたたらこスパゲッティー(^^) 美味かった!

 

いろいろな人達からエネルギーいただいています(^^)