48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大山探索〜ときわ食堂

f:id:almater2014:20180531235842j:plain

大山の探索シリーズです。今回は「ときわ食堂」さん。遊座大山の東側に位置しています。

 

遊座大山商店街のホームページにはこちらに掲載されています。

youza.jp

 

いわゆる定食屋さん、日替り定食600円を始め多くの定食がいただけます。

 

店内は、相席前提のテーブルで席は全部で24席でしょうか。

 

ただ、6人がけのテーブルで相席をしても6人全員が座るにはちょっと狭いかも。

実質20人がマックスの印象です。

 

肉系、魚系、揚げ物系、焼き系、炒め物系なんでもござれ、です。

 

私はスタミナ定食を注文。

f:id:almater2014:20180601000317j:plain

こちらのスタミナ定食の入っている肉は豚バラだけでなく、豚モツも入っていてコクを感じます。

 

味は濃すぎず、しょっぱすぎず、いい塩梅です。

 

ご飯は丼飯。1合弱くらいでしょうか。しっかり詰め込まれています(^^)

 

これだけのボリュームがあるのでさぞかし体力使う人達がランチでくるところみたいなイメージでしたが、なんと、若い女性が同僚ときてたり、ご年配の女性が1人で食べにきたりと、いろいろなお客さんがいらっしゃいました。

 

お店は厨房がご主人、フロアが奥様、という布陣でしょうか。

 

オーダーが入ると阿吽の呼吸とでもいいましょうか、流れるような動きをみせてくれます。

 

定食は日替りが600円でほかは700円〜900円くらいに集中しています。

 

食堂ではありますが、夜もやっているようです。その証拠にお酒がおいてある(^^)

 

MBAシェアハウス近くにあっていつも利用しているはなむらという定食屋があるんですが、ここに似ています。

 

昼も夜も原則定食屋

でもお酒飲みたい人にはお酒を提供できる

つまみは定食メニューのおかず+アルファ

 

定食屋さんでいただく醍醐味の一つは、「できたてをいつもいただける」ということです。作って置いておいたものではなく、いわゆる受注オーダーであることです。

 

おかみさんが休みなく動いていたものの、なんか落ち着く店内でした(^^)

 

ここの定食屋さん、“コンプリートさせる”のにどれくらい通わないといけないだろう。。。という考えをさせるくらいメニューが豊富なので、自分の好みのメニューは見つけられるのではないかな。

 

定食屋さん、見つけました(^^)