48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

同窓会&花火大会

f:id:almater2014:20180603211206j:plain

週末、前職時代の同僚のお宅にお邪魔しました。横浜駅脇のタワーマンション

 

ベランダからの眺めは素晴らしいですね。

 

この元同僚には半年ほど前にお嬢さんが誕生。そのお披露めも兼ねてご自宅にご招待頂いたものです。

 

私は午後まで別用があり他のメンバーよりも遅れて参加。

f:id:almater2014:20180603213027j:plain

日が高いうちからお酒をいただく至福感(^^)

 

ここに写っているメンバーは主に15,6年前に一緒にいたメンバーでもあります。

 

招待してくれた元同僚、実は彼が当時寮を出て一人暮らしをする際に、私が使っていた生活用品をたくさん引き取ってもらいました。

 

実はそのときに引き取ってもらった品々の一部がまだある、ということで見せてもらいました。

f:id:almater2014:20180603213432j:plain

うひょ〜、このミルクパン!懐かしすぎます(^^)私が17年前に購入したものです。まだ現役でいたとは驚きです(^^)

 

今回お邪魔した理由は同窓会、お子さんのお披露目もありますが、もう一つありました。

 

それは横浜開港記念祭の花火を自宅ベランダから見ること。

f:id:almater2014:20180603213653j:plain

 

なかなかキレイでした。

 

最後のフィナーレの様子がこちら(^^)


20180602横浜花火

 

やはり花火はいつ見ても迫力が違いますね。

 

主人公のお子さんは、というと悪い親の影響でこんな飲んだくれになっていました(笑)

f:id:almater2014:20180603214028j:plain

可愛いですね(^^)

 

そしてそんなお嬢さんにメロメロな私はすっかりジイジになっていました。

f:id:almater2014:20180603214110j:plain

もうパパと呼ばれるには無理があります。やはりジイジかと・・・

 

元同僚たちと話ししていると、今の会社のメンバーではこのようなホームパーティーをやるような関係を作るのは難しくなっているらしいです。

 

「飲みに行こうか」とか「食事行こうか」とか誘うと「それって業務ですか?」とマジ顔で返されてびっくりしたとか(^^)

 

確かに無理に付き合うことを拒否したい姿勢を明確に出せるようになったことはある意味喜ばしいですが、難しい人間関係になってきたんですね。

 

会社の人と飲みに行きたくない、というのは、

・純粋にその人と一緒にいたくない

・せっかく仕事が終わるのに仕事関係の人と一緒にいたくない

・飲み会自体がつまらない

・会社の人と飲むことに価値を感じない

・お酒が飲めない

・もっと他にやりたいことがある

などなどいろいろな理由があると思います。

 

そんな人達でも、寝ずに朝までいっしょにいたいとおもう人たちや関係を持っている人もいるわけで、決して独りよがりという単純な話ではなさそうです。

 

昔のやり方を押し付ける先輩にうんざりしている、といったこともあるでしょう。何かしらネガティブになってしまう理由があるのでしょうね。

 

時代とともに人間関係の作り方も変わってきているわけです。

 

私も気をつけないと(^^)