48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

皇居ランニングコース〜北の丸公園

f:id:almater2014:20180607172827j:plain

水の清らかなせせらぎが聞こえてきそうなここ、なんと都心も都心、皇居の北の丸公園です。

 

奥入瀬渓谷にも引けを取らない(ホントか!(笑))この風景が都心でも味わえるのはありがたい(^^)

 

最近のランニングコースでお気に入りとなっている北の丸公園コース。靖国神社でバス駐車場入口あたりから千鳥ヶ淵公園を通って、皇居沿いに東進して北の丸公園を抜けてくるとちょうど2kmくらいの距離になります。

 

皇居は1周5kmなのでうまく組み合わせると、自分の期待している距離を作ることができます。

 

MBAシェアハウスからちょっと遠回りすると千鳥ヶ淵公園入口まで約3.8kmくらい。千鳥ヶ淵公園の片道がざっくり0.8kmくらいなので、往復だと9.5km前後とちょっと10kmに届かないのです(^^)

 

そこで先日きまぐれで北の丸公園を通ってみたら、10kmちょっとになりました。

 

風景もいつもと違う新鮮さがあり、これはいいなと最近のお気に入りのコース担っています。

 

f:id:almater2014:20180607173511j:plain

こんな大きな広場もあり、空が抜けていて気持ちいいです。木陰もたくさんあるので、ピクニックや読書するにもいいところですね。

 

 

f:id:almater2014:20180607173655j:plain

北の丸公園といえば、「たまねぎ」、そう「屋根の上にぃ〜、光るたまぁねぇ〜ぎぃ〜」でお馴染みの武道館。

 

武道の聖地でありながら多くのミュージシャンのあこがれの場所でもある武道館。学生のころ、ここのコンサートに行くのが楽しみでした。

 

f:id:almater2014:20180607174018j:plain

こんなところを走ります。この日は梅雨入りした直後に晴れた日だったので空が気持ちよかったです。

 

これから梅雨、夏と外で走るにはちょっときついシーズンですが、週に一度15〜20km走るようにしてから、少し脚が丈夫になってきた気がします。