48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大山探索〜しゃぶ亭福家

f:id:almater2014:20180608164631j:plain

入居したばかりのハウスメイトとお昼を食べにハッピーロード商店街へ。

 

「いろいろあるけど、どれが食べたい気分かな」と聞いたところ、「しゃぶしゃぶが気になった(^^)」との返事。

 

それではさっそくいってみよう、ということでお邪魔したのがこちら「しゃぶ亭福家」さん。

 

haro.or.jp

 

以前地元に住んでいる先輩に「ここは安くて美味しいしゃぶしゃぶの定食がいただける」と教えてもらっていたのですが、まだ入ったことなかったんです。

 

暖簾を分けて中に入ると、中はかなり広い空間。

f:id:almater2014:20180608165009j:plain

16席のカウンターと、4人がけのこあがりのテーブルが4セットという間取りでした。

 

このカウンター、1人1人にしゃぶしゃぶの鍋がついているんです!しかも銅製!いや〜、味わい深い・・・

 

眼の前にあるメニューに目を落とします。

f:id:almater2014:20180608165140j:plain

ちょっと反射しちゃっていますが、右下に定食メニューがみえます。

 

なんとラム肉のしゃぶしゃぶであるA定食が500円。豚シャブが560円!

 

安い!

 

ハウスメイトはラムしゃぶを、私は豚シャブをオーダー。

 

すると親方がだし汁を大きな金属製のポットにいれて、銅製のしゃぶしゃぶ用鍋にくべて火を入れました。

 

きょろきょろ見渡していたら目に飛び込んできたのがこれ。

f:id:almater2014:20180608165502j:plain

 

ダチョウ?

 

ダチョウ、ってあのダチョウかなぁ、とハウスメイトと話をしていたら、「あ、これ・・・」とメニューを指してニコニコと(^^)

f:id:almater2014:20180608165646j:plain

あ、ある・・・(^^)

 

ダチョウのしゃぶしゃぶってあるんだ〜、と2人でちょっと興奮(^^)

 

確かにダチョウの畜産があるって聞いたことがある気がします。

 

こんな記事もありました。

ダチョウ肉について | オーストリッチ事業協同組合

 

だし汁が沸いてきたころに食事が運ばれてきました。

f:id:almater2014:20180608165935j:plain

いい色をした豚ロースが4枚ほど。野菜の下にはうどんが隠れています。

 

ご飯は普通のお茶碗です。

 

タレが2種類あってピリ辛の味噌ダレと甘口のゴマダレ。

 

辛い物好きの私はずっと味噌ダレでいただきました。豚肉にピッタリです。

 

これを全部頂いた後、肉と野菜をくぐらせただし汁を蕎麦湯のようにいただきます。これが暖かくて食後にさっぱりとさせてくれます。

 

う〜ん、これで560円は安いなぁ。

 

ハウスメイトが気づいたのですが、ラム、豚、牛の順に値段があがっていくのですが、なぜか牛より鶏のほうが高い。。。

 

最初の仮説は「鶏肉をしゃぶしゃぶでいただけるということは、多少生に近くても食べられるくらいいい肉なのでは」というもの。

 

でもちょっと違和感あり・・・

 

お隣の席で特牛を頼まれたお客さんがいらっしゃったんですが、しゃぶしゃぶの肉と野菜といった我々と同じメニューの後に、おじやのようなものをお店の人が作っていました。

 

もしかしたら定食メニューの内容がA~C定食よりも多いのかもしれません。

 

それを確かめるには、また行かないと(^^)

 

夜も定食でいただけるんで、また来よう。

 

しゃぶ亭 福家

東京都板橋区大山町27-9
03-3973-8769

営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00

定休日:火曜日

席数:48席

食べログこちら