48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス 住人会議&壮行会

本日はMBAシェアハウスの住人会議“6月”バージョンでした。

 

今月2人が退去予定。

 

1人はインターンでイタリアからきていた学生。帰国日に伴うものです。

 

もう1人はベトナムにいって日本語の教師をするために離日するため。2年近くご利用いただきました。

 

そんな2人の壮行会と、4月からお祝いできていなかった誕生日3人分のお祝いも兼ねて(^^)

 

今日はいつも調理を手伝ってくれるシェフが壮行会の主人公でかつ食事会で帰りがぎりぎりになるということで、食事は私が頑張ることに・・・

 

大きなスーパーに行くためちょっと遠いところまで足を伸ばし買い物。

 

調理を開始するがいろいろ準備があったので途中でビールをフライング。

f:id:almater2014:20180702001815j:plain

キッチンドリンカーの気持ちがよく分かる(笑)

 

今日は日本を離れる2人に日本食をできるだけ食べてもらおう、というメニュー構成。

 

f:id:almater2014:20180702002013j:plain

肉じゃが。しいたけを入れたのがちょっとオリジナル(^^)

 

f:id:almater2014:20180702002058j:plain

続いてちらし寿司。これはミツカンの「ちらし寿司の素」をつかって簡単に。

 

f:id:almater2014:20180702002205j:plain

かつおのたたき。かつおはたたきが安く売られていたので衝動買い(笑)

 

たまねぎがたくさんあるので、かつおのたたきに使おう、という作戦(^^)

 

そして和食ではないですが野菜をとろうということでコブサラダ。

f:id:almater2014:20180702002342j:plain

水菜やクルトン、ドライオニオンなど通常のコブサラダには含まれておりませんが、ちょっとアクセントに、ということで(^^)

 

ここでシェフが帰宅。旅行土産でもずくを買ってきてくれ、酢の物を作ってくれました。

f:id:almater2014:20180702002649j:plain

 

そして肝心のたこ焼き。今回はハウスメイトが率先してたこ焼き作りに挑戦(^^)

f:id:almater2014:20180702002728j:plain

何度もやっているせいか手慣れたものです(^^)

 

f:id:almater2014:20180702002850j:plain

きれいに作ってくれてます。

 

食事をしながらハウスメイトのダンスコンペや旅行、日本での思い出などいろいろな話をしました。

 

デザートは恒例のフォトケーキ。

f:id:almater2014:20180702005345j:plain

 

ケーキと一緒にみんなで記念撮影(^^)

f:id:almater2014:20180702005622j:plain

1人どうしても都合がつかなくて参加できなかったのは残念でしたが、こうやってみんなが集まってリラックスして時間を共有できる空間が持てていることが嬉しいです。

 

長く一緒にいたハウスメイトがいなくなるのは寂しいのですが、新しい門出の出発点としてこのハウスがあったとしたら、それは代えがたい喜びでもあります。

 

これからのライフに幸あれ(^^)